2008/11/11

丸亀城 その2


天守まで「見返り坂」という坂を登って行きます。




 

















わりと急な坂道です。



けれども両脇に植わっている木々が気持ちよく、

爽快な気分で登って行けます。



この丸亀城の見どころは、



「石垣」です!



見返り坂を登ったところでも、美しい勾配の石垣に目をみはります。





















ちなみに、大手門のところの切込みはぎの石垣にはとっても大きな石がはまっていて、

迫力ありました。↓コレ






















天守です。日本一小さな現存天守といわれています。

たしかに小さいです。中は三階建てでした。





















そして、高知城よりも急な階段に誰でも一瞬躊躇してしまうと思います。



最上階まで登った小さな子が、階段を上から見て、「おりたくない」と泣きじゃくってました。



それほど階段が急です。



天守からの眺めは、瀬戸内海がよく見えて、なかなかグッドでした。



急ぎ足で登ったので、またの機会にガイドさんを予約してじっくり味わいたいです。



3 件のコメント:

旅と自由を愛してる さんのコメント...

うわっ天守閣ちっちゃ!?敵が攻め込み難く

なってるので造りがそうなってるのかな?

紀州の語り部 さんのコメント...

“高知の語り部”の名前を使用することを許可いたします。

tiotio さんのコメント...

旅と自由を愛してるさん

あくまで私の個人的な感想ですが、このお城は、石垣とか、二の丸、三の丸、そして、平地の公園部分がすごくいいです。天守は、かわいいくらいに小さいですね。



紀州の語り部さん

おおー。ワタクシのような者にもったいなきお言葉。あなた様にそう言っていただけるとは、何よりの光栄です。

って、どこで使う?

「語り部会 高知支部」って感じですね。