2008/12/21

日記 一挙公開

大抵の小学生は週末に作文の宿題が出ます。



これが、結構こどものみならず、親にも頭痛の種です。



ところが、ポチャオ君の先生は物わかりのいい人で、

週末のそんなご家庭の負担を減らすべく、平日の終わりの会のときとかに子どもに作文を書かせます。



ラッキー♪



ところが、今週末は学期末ということもあり、

「2学期のなかで楽しかった学校でのことベスト3について」

作文をかかねばならず、彼も久しぶりに作文帳を持って帰っていました。



そういえば、ポチャオ君の作文を読むのなんて久しぶりだわ。

と、おもむろに作文帳をパラパラとめくってみると、



こ、これは・・・・。



こんなもんを作文として今まで先生に提出しとったんかい。



私の心境の変化は、

最初は「驚」そのうち「怒」そして「恥」最後には「諦」今では「楽」です。



では、傑作を7作一挙にご紹介させていただきます。

※この傑作選に、本日の宿題の作文は載っていません。全て過去の作文です。



ポチャオ君作文傑作選





某月某日

「バーベキューの臭い」

今日、夜にあみ戸からバーベキューの臭いがしました。

「あっちからいいにおいがする〜。」

うちはごはんがまだだからようけおいしそうでした。

ごはんが食べ終わっても、まだ臭っていました。

「あ〜たしかに炭のにおいがするね〜。」

と父さんも言っていました。

肉の臭いだったので、み力てきでした。





某月某日

「手が臭い」

きのう、アリーナ(黒潮アリーナ=近所の室内プール)から帰ってくると、薬の臭いか知らんけど、手に薬をぬって、ほうたいをまきっぱなし時の臭いがしました。

姉ちゃんに聞くと、

「ココアの臭いがする。」

と言っていました。

(よ〜く臭ったらそうかもしれん)

と思って、よ〜く臭ってみました。

でも、やっぱり、

「ホヘ〜。」

てなりました。





某月某日

「クラゲにやられた」

や外合しゅく(野外合宿)で、海にうく練習をしていると、チークヂクヂクヂグと、クラゲっぽいいたみが出て来ました。

夜、ち○このとなりもかゆくなりました。

(か、かゆ・・・)こうもんもかゆくなりました。こうもんはかゆいというよりいたいです。

くやしいです。





某月某日

「ウンドゥウゲ〜い」(←本人は運動会のことを指してるらしい)

もうすぐウンドゥウゲ〜いです。

なんか、ハーンです。

楽しみだけどーハーンです。

おもしろそうだけどハーン・・・ではなくて

フーンです。

フーンハーンです。



↑ここまでくるとさすがに、先生の評でも「これでは読んでる人に伝わらないよ。もうちょっと、日記の書き方を工夫してみようね。」と書かれていました。

お恥ずかしい。





某月某日

「ひまやった」

今日は、ひまやった。

ひまやったき、どこにもいかんと、太王四神記ばっかり見よった。

ヨンさまは、戦争した後も、あせかかんと、かみがさらサラやったに、おかしいと思った。

はながつまった。くるしかった。

ひまです。





某月某日

「姉とけんかした」

きのう、道場で姉とけんかしました。

ぼくは、ちゃんとして考えているのに、早くしーやとか言って、短刀の木のやつをさしてきました。

ぼくは短刀をとって、かくしました。

泣きました。

ぼくは泣いているのに、姉は初心者の人にぼうじゅつ(棒術)を教えていて、「うちなんちゃー知らんよ。」と、いつものひょうじょう(表情)でした。

くやしいです。





某月某日

「ひなたごっこ」(←もちろん、せんせいに ”ぼっこ” と修正されてました。)

今日、日なたごっこをしました。ベランダでやりました。あぐらをかいで、あさりちゃんの84巻と、1巻を読みました。

立っていると、寒いけど、あぐらをかぐと足が、温かいです。

と中で、ねむたくなりました。むねから下は、地面につけて、頭は、かべにもたれました。頭はすずしく、ほかは温かいから、気持ちがよかったです。

でも、そのうち気持ちが悪うなってきたので、うちに入りました。

日なたごっこは、気持ちよかったです。







4 件のコメント:

justitia さんのコメント...

感想。



最初は「笑」でしたが、一気に読み終わった後「凄」に変わりました。

さすがは、ポチャオ君。

将来、語彙力が増してきたら凄い作家になれるかも。

この感性は貴重です。大事にして下さいね。

tiotio さんのコメント...

おおー。

早速コメントありがとうございます!



もうすぐ、個人懇談です。一緒に笑ってくれる先生か、はたまた、説教くらうか。



フーンハーンです。

ガバチャ さんのコメント...

ポチャオ君、子供らしく思ってることが素直に文章に表れてて・・・笑っちゃいました。ははは・・・。

大人になるとこの素直さが無くなっちゃうんだよね。

作文だとか、テストだとか、大人になるまで残してあげておくと良い想い出になると思いますよ。



「神無月の頃」再会しました。



http://hfgayu.cocolog-nifty.com/

tiotio さんのコメント...

ガバチャさん



いやー、ありがとうございます。

続きたのしみにしてますよん。