2008/12/09

まんさい2008 その後


先月、11月2日に高知市で開催されていた「まんさい まんがフェスティバル2008」に行きました。



そのときに、マイ ファミリーは、4コマまんがを書いて、提出?応募?していました。



そしてなんと、先日、ポチャオ君の作品が「くさか賞」というのに選ばれた旨お知らせが届きました。

くさか賞とは、プロの漫画家のくさか里樹(くさか りき)さんがくださった賞です。

くさか賞をとった方は他にも数人いらっしゃいましたが、ありがたいことに、副賞として、村岡マサヒロさんのオリジナル缶バッチと図書カードも届きました。うれすィ。^^



村岡マサヒロさんとは、高知県では知らないヒトはいない高知在住の4コマ漫画家です。なぜそんなに高知で有名かというと、高知県民の8割以上の方が購読している「高知新聞」の夕刊の4コマまんが「きんこん土佐日記」を2004年から連載している、イケメンくんだからです。



では、そのくさか賞を受賞したポチャオ君の作品をご覧ください。



ジャジャジャーン!!



「地産地消」

(表示の都合上、下の2コマが若干縮小されています。)





 

8 件のコメント:

justitia さんのコメント...

恐るべし!ポチャオ君



来るべき世界人口の爆発的増加による食糧危機に対して

ひとつの解決策を提示しているのですな。

深いなぁ〜

で、ポチャオ君自身は「地産土消」を実践してませんよね?

tiotio さんのコメント...

juntitiaさん

このネタは普段の彼そのものです。

・・・。

我が子ながら、どこに出しても恥ずかしい次第です。

だから最初、掲載するのは気が進まなかったんです。

まさかこんなネタと、こんな画才で入賞を果たすとは。

複雑です。

自慢しずれーよ。



ちなみに先輩も別部門で「くさか賞」入賞を果たしています。

親子鷹?



Leaf. さんのコメント...

ポチャオ君、グッジョブ☆

イケてます。

tiotio さんのコメント...

Leaf.さん

イケてる・・・???



いやー。私も十代の頃は「新人類」なんて呼ばれた世代ですが、今や「アラフォー」なんて呼ばれる年代になり、すっっっかり若者の感性がさびついてしまったのでしょうか。



そうか、これは「イケてる」であり、「グッジョブ」なのね。



Leaf. さんのコメント...

不要なところはそぎ落として

必要なところはデフォルメ。

そしてとっっってもシュール!!



��、2コマでひきつけといて、

��コマめで「ええぇっ?!」な展開。

��コマめの開き直りに小さく「プッ」って感じです。

tiotio さんのコメント...

Leaf.さん

褒め上手ですね。なるほど、そういう風に見るわけですね。



今朝、起き抜けのポチャオ君に、

「まんが褒めてくれてる人がいてるで」

と、教えてあげると、ご機嫌に鼻膨らましてにやけてました。

ズームインの「あかさたな占い」の結果も関係なくご機嫌でした。

今日は何を言っても怒らないかも。

ありがとうございます。

Leaf. さんのコメント...

いえいえ^^

この「余白」のつかい方もスキです。

スペース使いが絶妙!



テンポ良くつぎのコマに惹きつけられますもん。

tiotio さんのコメント...

確かに何回みても笑ってしまう。



気に入ってくださって、ありがとうございまーす。