2008/12/17

電子タバコ

先日職場に来たお客さんが、用事を待っている間に、おもむろにタバコを吸い始めました。

普段、灰皿は給湯室に隠しているので、慌てて灰皿を取りに席を立ったら、



「tiotioさん、灰皿いらんで」



「え?でもタバコ吸うんだったら」



「いや、僕タバコ吸わんき」



「え?でも、それ」



「これね、タバコやないがよ」



でも、どっからどうみてもタバコ。

吸ったら、先が赤くなるし、タバコの煙が鼻や口から、もややん。



やっぱりタバコやんけ!おっさん!灰皿ないっちゅうに、どこで吸うてんねん!



しかし本人は、余裕しゃくしゃくで



「そっくりやろ。ほら、よう見てみて。」



近寄ってまじまじと見たら、ほんとにタバコではありませんでした。



電子タバコといって、今、禁煙希望者に人気爆発のヒット商品だそうです。主にネットで売れているんだとか。



その方が購入したのは、アメリカ製で18,000円くらいのもの。

ほかに、5,000円くらいの中国製のものとかもあるそうです。



フィルター部分をとりはずすと中にバッテリーが入っていて充電するそうです。

フィルター部分には、カートリッジをセットするようになっていて、

そのカートリッジが何個ついてるかでも値段が大分違うみたいです。



吸った後の、タバコの煙にそっくりな「もややん」は、

蒸気だそうで、副流煙の心配もないとか。



味は、タバコの味というほどリアルではないけれど、ほんのり味があるそうです。



先輩にプレゼントしようか悩んでます。

これでやめられたら、タバコ税の値上げにドキドキする必要もなくなるわよ。と。



でも、本人まるっきりやめるつもりがないから、



ただの面白グッズになりさがってしまうかもしれないし。



うーん。









2 件のコメント:

ナルナル89 さんのコメント...

へぇ〜電子タバコって高いンやなぁ、今やコンビニでも扱ってるけど。色々と抜け道あるもんやなぁ…(苦笑)

tiotio さんのコメント...

そうなんですよ!

今ではすっかりメジャーになって、この間はテレビショッピングで売ってました。

ここまでくると、18000円で購入した私の知人の方は、高い買い物をしてしまった感が・・・。