2009/03/09

明石海峡大橋






通称「明石大橋」大好きな橋です。



昔、ドライブが好きだった父が「明石大橋ができたら、世界最長のつり橋になる」と、将来渡るのを楽しみにしていました。



明石大橋ができてからは、関西方面に行くときは明石大橋を渡って帰ります。



徳島から鳴門大橋を渡って淡路島へ行き、明石大橋を渡って神戸へ。



淡路島のサービスエリアで撮った写真です。

  





















朝日が昇ってすぐの明石大橋です。



明石大橋を渡るときは大抵このサービスエリアで一度休憩を入れます。



このサービスエリアがまた、いい!



ちょっとした空港みたいな雰囲気です。きれいで広くて、ショップも充実してて。



そして、ここからは明石大橋と、その向こうに広がる神戸の街を眺められます。



いつもここで、なんだかワクワクします。



(和歌山まで行くときは、橋を渡った後、FMを聴きながら湾岸線を走ります。きもちいいですよねー。)



大抵、明石大橋を神戸へ向けて渡るときは朝で、四国へ帰るときは夜です。



だから、四国へ帰るときは、神戸の夜景が遠ざかるのを眺めながら橋をわたります。



「さよなら都会!」



と寂しい気持ちになりますが、



淡路島を走って、徳島までやってくると、「おおー、四国に上陸したあ!」と、地に足がついたような安心感を得ます。





0 件のコメント: