2009/03/22

道場を休んだ理由


23日月曜日、ひとみちゃんは卒業式です。



ひとみちゃんはクラスのみんなに手紙を書く事に決め、

金曜日、朝からせっせと執筆に励んでいました。

わりと凝った手紙で、封筒も一人ひとりにオリジナルのイラストを描いたりしてました。


















(↑一部抜粋)

出来映えには、私も感心しました。



彼女は時間を忘れて何時間も机に向かってました。それが仇になろうとは。



夕方、道場に行きました。

稽古が終わってから「お母さん、今日は後ろ受け身のときめちゃくちゃお尻が痛かった。」

とお尻の痛みを訴え始めました。良く聞くと、正座する時も立ったり座ったりする時も痛いとのこと。



帰宅後も手紙の作成作業の続きに没頭してました。

そして、土曜日、痛みは更に激しくなっていたようです。自転車とか絶対乗れないくらい。



というわけで、土曜日、道場の稽古に彼女は欠席しました。



月曜日には卒業式なのに、卒業式にみんなに渡す手紙を書いたがために。



とりあえず、本日も彼女は稽古をお休みして安静にしてました。



二日続けて稽古を休んだので、道場の先生も気になったようで、

ポチャオ君を道場に迎えに行ったとき先生に

「ひとみちゃんはどうしたんですか?」と訊ねられました。



「実は、卒業するんで、みんなに手紙を書こうと頑張っていたら、長時間椅子に座り続けていたので、受け身ができないほどお尻が痛くなってしまったんです。」



と簡単に状況を説明すると、



「うれしい!ひとみちゃんが皆に手紙を書いてくれてるなんて!

それは、きっとみんなも喜ぶと思うわあ。皆もひとみちゃんにお返事書かんといかんねー。」



と。



あれ?なんだか勘違いなさってるかも?

ひとみちゃんはクラスのみんなには手紙を書いたけど、

道場の皆には別に・・・。



でも、先生すでに目をうるませて喜んでいる。今更後戻りできない?



帰宅後、事情をひとみちゃんにはなすと、



「・・・わかった。道場のみんなにも手紙書くわ。・・・」



と渋い顔で決心してました。





お尻痛いのに、ごめーん。









2 件のコメント:

justitia さんのコメント...

「お母さん、ひど〜い!」と、ひとみちゃんの声が聞こえてきそう。

悪気はなかったとはいえねぇ・・・「口は災いの元」ですよ。



そう言えば、うちの娘も担任の先生にお別れの手紙を書いてました。

毎年、受け持っていただいた先生にお礼の手紙を書いてます。

教えた訳でもないのですが、世渡り上手な娘です。



tiotio さんのコメント...

ですよね〜。ひとみちゃん、ごっめぇ〜ん。



お尻の痛みは今朝にはだいぶん良くなっていて、元気に家を出ました。

良かったー。

道場のみんなへの手紙はいつ書くんだろう・・・。