2009/03/09

明治の森箕面国定公園


箕面の森に行きました。



箕面市って、高知県ゆかりの西川きよし師匠はじめ、有名人の高級住宅があるところ。


というくらいの認識しかなかった私に、箕面の森を教えてくれたのは、外人でした。

その外人さんは、秋頃行ったらしく、すごくいいところだったと絶賛してました。

せっかく大阪北部に来たので、ここははずせませんな。ということで滝をみに歩いていきました。

良かったです。特に道中の雰囲気が。

和風っ

ですね。木造りの茶房とかがときどき道沿いに景色に溶け込むように佇んでいました。



 

ええやんええやん。



写真とりまくりましたよ。



滝に近づいてきたところでは、噂の猿にも会えました。ラッキー。











滝ももちろん良かったですが、個人的には道中がなんといっても良かった。













ひとみちゃんが「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていたのを覚えていて、もみじのてんぷらも食べました。



・・・もみじ?・・・とにかくかなりおいしかったです。訪れた人には是非物ですね。






時間の関係で勝尾寺には行けませんでした。いづれ行きたいですが、もしかしたら、西国三十三箇所の23番札所だそうですので、先に紀州の語り部さんかどなたかがレポートしてくれるかな。



だとうれしいな。







4 件のコメント:

紀州の語り部 さんのコメント...

本文でのご指名とはビックリです。来月4番、5番ですから、3年後くらいですかね。

tiotio さんのコメント...

ビックリした?

油断禁物よ〜ん。



��年後。りょうかーい。



ナルナル89 さんのコメント...

まだ猿が箕面の滝辺りに出没するンやなぁ…。あんまり猿がテンゴするから山の奥に連れてったと聞いたけど。私が住んでた時は水道代が安かったです。というのも笹川良一氏の実家が在るとかでした。今はどうなってるンやろぉ?

tiotio さんのコメント...

ナルナル89さん、こんにちは!

猿は、会える時と会えない時があるみたいですので、私は、会えてラッキーでした。^^

確かに、猿って、たっぷりいるといたずらもスゴくて、こわいので、「会えたらラッキー」程度がベストかも。

昔、住んでたんですか???素晴らしいですね。うらやましい!

とってもいいところで、また行きたいです。

途中、車で道に迷って、高級住宅街らしきところに紛れ込みました。高知にはない風景でした。

いろんなドンのお家があるんですねー。