2009/04/08

B型バンザイ!

私はB型です。

先輩はA型です。



ひとみちゃんとポチャオ君は何型か知りません。



でした。



先日、ひとみちゃんの二種混合追加という予防接種を受けに病院に行きましたら、



ひとみちゃんが、

「おかあさん、ここで私の血液型調べてもらえんかなあ。」

と。



どうも、友だちと血液型の話で盛り上がったとき、自分の血液型がわからないと

今イチ乗れないらしく、どうしても自分の血液型が知りたいということでした。



それなら、ついでに調べてもらおうか。

ということで、調べてもらいました。



といっても、その日は採血するだけで、結果は翌日。



採血した日の夜は晩ご飯の時もひとみちゃんの血液型が何型かで盛り上がりました。



ひとみちゃん「何型かなあ、ドキドキする。^^」



先輩「A型じゃない?」



ひとみちゃん「そうかなあ。父さんはどうしてそう思うが?」



先輩「ひとみちゃんは真面目やし。」



私「そう?ひとみちゃんは私に似てる所があるから、Bかもよ。」



ひとみちゃん「えー!Bはちょっと・・・。」



私「何よ。」



ひとみちゃん「えー・・・だって母さんみたいなんがBなんやろ?それはちょっと・・・」



私「いやなん?」



ひとみちゃん「まあ、母さんよりはお父さんに似たいっていうか・・・」



私「ポチャオ君はどう?」



ポチャオ君「僕もお母さんよりは、父さんに似たい。」



私「なんでえよ!」



ひとみちゃん「ポチャオ君なんて、低学年のとき、名札の後ろの住所とか血液型とか書く所に勝手にA型って書いてたのに。」



私 一瞬絶句



ポチャオ君「だって、A型のほうがいいんやもん。」



おりゃああああ!!! なんでえじゃあああ!!! ぬかしてみいいいい!!!





ふんっ! どいつもこいつも。世の中の連中は私がB型と言うや否や途端に顔色変えやがってえ。



先輩にいたっては、どこかで「B型ってえ、あーでこーで」なーんて話題が始まったら

水を得た魚のように活き活きと「そーそー!ほいでよ、B型ってよ、」

と私の日常をバラし始めるし。



えーわいえーわい。





そして翌日、病院に結果を聞きに行きました。



ひとみちゃんは「B型」でした!!!!



わっはっはっは。



彼女は最初複雑そうな顔をしてましたが、前日はあんなに言ってた割にすぐにその現実を受け入れたようで、ゲラゲラ笑いながら先輩とポチャオ君に「それが私ってよー、B型やったんよー!あはははは。」なんて報告してました。





18 件のコメント:

tiotio さんのコメント...

なるほどね。

納得。納得。

justitia さんのコメント...

・・・自分の子供の血液型は把握しておきましょうよ。



僕もB型ですが、何か?

tiotio さんのコメント...

ふーん。

私は16才になって献血をしてはじめてB型と知りました。

両親は私の血液型を気にした事などありませんでした。

私もひとみちゃんには16になって献血でもして調べれば?

と提案してましたが、彼女は特異体質で、注射を異常に怖がります。で、彼女は多分一生自分から進んで献血なんてムリと悟ったので、今回検査をしました。



そうですか、justitiaさんB型ですか。なるほどね。

Leaf. さんのコメント...

でも、長くA型やってる人間からみると、B型は羨望のまなざしですよ。

tiotio さんのコメント...

Leaf.さん

こんにちは!素敵なコメントありがとうございます。^^

せ、羨望っとは。うふふふふ。もっと言って。



私の周りのB型女子でA型男子と結婚した人は大抵満足しています。「A型って優しいよねー。」と声を揃えて言ってます。

実際、A型の人って男女を問わず、優しい人が多いような気がする。

私の実家は全員B型で、おそらく私はBBなんです。先輩はお母さんがO型なので、AOです。つまり、私の子どもはA型の可能性は極めて低いとはじめから私はにらんでいました。にゃはは。

justitia さんのコメント...

ひとみちゃんの気持ちはわかります。

僕も注射は苦手です。泣きませんけど。大人ですから。



> justitiaさんB型ですか。なるほどね。



「なるほどね」って?

なんか納得されてますね。



tiotio さんのコメント...

そうなんですよ。ひとみちゃんだけでなく、先輩とそのお母さんもなんです。



ひとみちゃんは、予防接種のあと、振り向いたら顔中に汗が噴き出していて、服も汗でびしょびしょでした。ふらふらになって待ち合いへ行きました。

その後すぐ採血しましたが、今度は自分で歩いて待ち合いまでいけませんでした。四つん這いになって診察室から出ると、私が待ち合いまでかかえて行きました。



先輩のお母さんは、先生が注射を手にした途端に気絶した事もあります。



「なるほどね」とは

justitiaさんも、B型バッシングにあったことあるんだろうなと。^^



Leaf. さんのコメント...

わたしもAOです〜。

「優しい」ってゆーか、「気が弱い」んだとおもいますよ〜。。

自己主張するよりは引いた方が楽。。っていう・・・

tiotio さんのコメント...

まあ、Leaf.さんは先輩と同じAOなのですね。



うふ。私とは相性いいかもよん。

justitia さんのコメント...

B型バッシングにあった記憶はないですね。

それとも、僕が気づいていないだけ?

だって、B型ですから。マイペースです。

とも さんのコメント...

遅ればせながら、お話にまぜてください。

私も、B型です。tiotioさん、justitiaさんもB型とわかって・・・・・うれしいっ!!!



実は、小学校の血液型の検査のとき、なにか間違いがあったみたいで、私は長いこと「O型」でした。父はB型、母はAB型なので、即「間違ってる」と気づくべきなのに、小学校の名札のウラには「O型」と書いてありました。



ハタチになって、献血をして「B型ですよ〜」と言われ、愕然!

それまでO型の性格判断みたいなのを読んで「ふむふむなるほど」と思っていたのは何だったのか・・・?



今や「私、B型です」と言うと、「やっぱり・・・」と言われるくらい、典型的B型になってますが・・・。



自分でいうのもなんですが、いいヤツですよ、B型って。ね。

tiotio さんのコメント...

と、ともさん、かなりレアで面白いエピソードをありがとうございます!



20才までO型と信じていたとは。赤ちゃんの時の判定は信用できないと聞いた事がありますが、そんなことあるんですねー。



そういえば友人でもいました、O型だと16才まで信じていた子が。

彼女は私と一緒に献血したときにO型ではないことが判明しましたが、なんとA型のRHマイナスだったのです。後日RHマイナス友の会みたいなところから登録するようにお手紙が届いてました。



ともさんのコメントをきっかけに「献血」する人が増えるかも!!!

ナルナル89 さんのコメント...

A型だのB型だのO型だので盛り上がる話はエ〜なぁ(苦笑) 私なんざAB型なンでドン引きですヮ(笑) 妹と死んだ父親がB型で私と死んだ母親がAB型、私の夫がA型(夫の父親はAB型で夫の母親がO型なので夫はAO型)。ブログの書き手にはAB型の人はいないの?

tiotio さんのコメント...

おお、ナルナル89さんではないですか!



なんちゃって。はじめまして。コメントありがとうございます。

そうなんですよ。血液型がネタなので、もっと色んな血液型の方からのコメントを実は期待していたのです。

で、この度やっとAB型のあなた様からのコメントをいただき、ウレピー。



学生時代の先輩でAB型の先輩がいました。その方、4人兄弟で、全員AB型でした。両親はA型とB型だそうです。譲らなかったんですねー。そんなAB型って、なんか濃そう。



ナルナル89 さんのコメント...

はじめまして、ナルナル89です(笑)B型の妹と死んだオカンAB型に「姉チャンのAB型は限りなく99.9%B型に近いAB型」と言われ続けた(苦笑) オカンAB型でも私のAB型性格が読めず、苦労したみたいだし(汗)

tiotio さんのコメント...

ふむふむ。

ということは、ナルナル89さんは同じAB型の「オカン」より、B型の妹さんの方が通じるものがあったのでしょうか。

0.1%のA型部分ってどんな時に実力を発揮するのでしょう。そこに興味津々です。

なかなか「いとをかし」なコメントありがとうございます。

ナルナル89 さんのコメント...

99.9%B型はオトン譲り(見た目もオトン譲り…涙)で残りの0.1%がAB型かと(苦笑)頭はかなり冷静に、例え心臓はバクバクでも(笑)去年の4月に誘われて蕨取りに行った時、足を滑らせて頭から2〜3m滑り落ちたけど、頭は冷静でしたネ。記憶が走馬灯のように駆け巡ることも無く、こういう経験も有り?かな…とか。お陰でnanaco Cardを再発行して貰う羽目になりましたが(汗)

tiotio さんのコメント...

ナルナル89さん

頭っから♪まっさかさ〜ま〜よ〜落ちてデザイア〜♪

な経験されても冷静って。0.1%のAB型が本領発揮!



ところでnanacoカードってなんじゃらほい?っとググってしまいましたよ。なぜnanacoを知らなかったかというと、

それは!

四国には!

セブンイレブンが!

ナイ!!!!



のです。年に数回しか四国アイランドから出ない私にはとっては都会のかおり漂う代物ですね〜