2009/04/09

禁煙

先輩は愛煙家でした。

一週間前まで。


私は割と愛煙家の方には理解があります。


今まで、先輩に対してタバコをやめるよう言った事はないです。

(やめたらいいのに というオーラは出ていたかもしれませんが)


タバコくらいでストレスが解消できるんやったら、お安いもんやん。と思っています。


そして、先輩も今までタバコをやめたいと強く思った事もないようでした。

むしろ、なんで「やめなあかんの?」くらいの気持ちでいたようです。


だから、彼がタバコをやめる事は一生ないと思っていました。


それが、一週間前、事態は急変しました。


その日彼は、春休みで高松の祖父母の所に泊まりに行っていた子ども達を迎えに行きました。


天気のよい平日の午後。沿道の山桜など眺めながら気持ちよくドライブしていた彼は、


あっさりスピード違反でつかまりました。


罰金18,000円 点数は一気に5点に。



夜8時頃、子ども達を乗せて帰ってきました。



そして私の顔を見て第一声が



「タバコやめるわ。」


今日で一週間。本当に吸ってないようです。


2 件のコメント:

justitia さんのコメント...

喫煙している方の肺を見たら、大抵の方が

禁煙するんじゃないかと思います。

ひどいもんですよ。



スピード違反と禁煙

どこでつながったのでしょうか?

罰金分をタバコ代で節約して補填するためかな?

tiotio さんのコメント...

正解。

彼のお小遣い事情においても、18,000円の損失は決して少なくなかったということでしょう。

本人曰く、周囲に禁煙・嫌煙の方が増えて、やめようかなと思ったりしつつあったということです。背中を押されたということでしょう。