2008/05/09

広島平和記念資料館


原爆ドームに行きました。

あの悲劇からまだ、63年しか経っていないんだ。

と、なんともいえない気分でした。





平和記念公園を歩いて、広島平和記念資料館へ行きました。



  
























小学校の修学旅行でこの辺りは今まで定番のコースだったようなのですが、

今年は大阪・京都方面に絞られていて、広島には行かないとのことでしたので、

ひとみちゃんの希望もあり、やってきました。



ひとみちゃんの感想(宿題の作文より)

「もし、私がそのときその場にいたら、耐えられないだろうな。

私たちは、ひさんな戦争を生き抜いた人たちの子孫なのだから、

絶対に生きなければいけないと思った。

資料館をでたときに、空が青く葉っぱは緑なことがすごくうれしく思えた。」



私は、前日に岩国基地で航空ショーを観て、興奮したことを思い出し、

複雑な気分でした。





0 件のコメント: