2009/10/28

難解な質問13

今回の質問者はオトナです。







先輩「どうして和歌山の人って、夜になったら雨戸を律儀に閉めるが?」







私と結婚して以来、年に1回程度和歌山を訪れることになった彼は、



私の実家が毎晩雨戸を閉めるのを、



私の実家だけの特別な変な習慣と思っていたそうです。





先日、帰省したとき、日が暮れる頃になると、実家の近所のあちらこちらから



ガラガラガラーっと雨戸を閉める音がするのを聞いて、



「そういえば、tiotioさんの友達のうちへ行ったときも夜になったら雨戸しめてたなあ」



と。(先輩は私の事をさん付けで呼びます)





高知では、台風のときくらいしか雨戸は閉めません。



夜は、透けない、厚手のカーテンを閉めるだけです。





今思えば、毎晩雨戸を閉めて、毎朝雨戸を開けて、あんな事よく毎日やってたよな。



とおもったりしてます。





8 件のコメント:

ナルナル89 さんのコメント...

tiotioさん、こんばんは。ウチの近所では夜、雨戸閉めている家が多いですが、昼間でも一部雨戸閉めている家もあるンですよ(-.-) お日さん差して来たら畳が焼けるからかなぁ〜。でも部屋が暗くて電気代が掛かりそう(苦笑) 現在、ウチの軽い雨戸は3ヵ所ですが、開けたり閉めたりが邪魔くさくてナンゾの時しかしません。和歌山県人としては、どうなんでしょ?(汗)

tiotio さんのコメント...

ナルナル89さま、こんばんは。



昼間も雨戸・・・

それは、畳焼け防ぐためか、それとも開けるのが面倒なんだろうか、はたまた、隣接してるお宅の視線が気になるのか・・・

ここ何年もカーテンのみでやってる私には、ナルナルさんの方が共感できます。

高知では、毎晩雨戸閉めてたら、逆に近所で有名になってしまうきっと。







tiotio さんのコメント...

ナルナル89さま、おはようございます。



ははは 確かに〜!朝、真っ暗ですよね。

子どもの時、朝自分の部屋が真っ暗なのがすごく恐くて布団から出られず、雨戸を開けられもせず、親が起こしに来てくれるのをじっと待ってたのを思い出しました。

ナルナル89 さんのコメント...

tiotioさん、こんばんは。そーそー、和歌山の人は毎晩、雨戸閉めてますねぇ(^^) ウチは和歌山県人50年ですが、雨戸を閉めるのは台風が来そうって言う時か連泊の旅行行く時ぐらい(苦笑) 今は軽い雨戸になったけど、前は木製の頭の血管が切れそうな堅くて3人がかり(普段は2人暮らし)じゃないと動かない雨戸がトラウマで…(汗) 第一、雨戸閉めたら暗いやん…暗いの、苦手(笑)

ナルナル89 さんのコメント...

tiotioさん、こんばんは。毎晩毎晩、雨戸閉めてたらチャンと朝、起きれるンですか? ソッチが心配してます(^^) 雨戸閉めてたら暗いので時間を勘違いしそうな気がして…、深読みし過ぎでしょうか? 我が家は完璧に時間を勘違いすると思います(苦笑)

楠本芳樹 さんのコメント...

和歌山で育って50年ですが、 ほんとですね 和歌山の人 閉めますね。



我が家では、昔から台風の時しか締めませんが.. 面倒なんでしょうね。(我が家)



近所の新築の家でも閉めますね。

��Fの雨戸も ?????



不思議です。



先輩の観察力に 乾杯!!

tiotio さんのコメント...

楠本芳樹さま、こんばんは!



コメントありがとうございます。

ほほ〜、楠本さんちは閉めないんですね。。。

それはそれで、いつから閉めなくなったのか気になってしまいました。

tiotio さんのコメント...

ナルナル89さま、こんばんは。



ナルナルさんも、和歌山県人でありながら雨戸閉めないのですね。

そうそう、昔の雨戸は重くて固くて、大変でしたよねー。

雨戸、最近のは大分軽くなったとはいえ、閉めない人も増えつつあるのかしら。