2009/11/04

人の名前じゃないのよ〜

ひとみちゃん、二学期の中間テストが10月中頃ありました。



今日、学校から1枚の用紙が配られました。



その用紙には、中間テストの結果をふまえ「保護者が感想を記入する欄」がありました。



私は保護者として「ケアレスミスをなくすのが今後の課題かな。」と記入してひとみちゃんに渡しました。





ひとみちゃん、私の記入欄をじっとみつめています。





そして、 ケアレスミス のところを指して、「これは?」と私に訊ねましたので、



「これは、不注意によるミスのこと」と説明しましたが、彼女はどうも納得してないようなので



「ケアは、注意すること。レスは、それをしないこと。だから不注意によるミスのことをケアレスミスというのよ。」



うん、完璧な説明だ。





「ふーん。人の名前じゃなかったんや。」と彼女。











彼女は「ケアレ・スミスさん」という外国人を想像し、私の文章の意味がわからなかったそうです。









それ、誰?





4 件のコメント:

justitia さんのコメント...

ひとみちゃんってキャラ的には「ツッコミ役」だと思ってました。

「ボケ役」もできるんですね。なかなかのコメディエンヌ。





tiotio さんのコメント...

justitiaさん、こんにちは。

ありがとうございます。「コメディエンヌ」とのコメントをひとみちゃんに報告すると、嬉しそうに鼻を膨らましてました。



ちなみに、「ケアレ・スミスさん」って彼女が瞬時に想像した人物は、アフリカ系アメリカ人でスラリと背の高い陸上選手だそうです。



ナルナル89 さんのコメント...

tiotioさん、おはようございます。なかなか大人には無い発想力にビックリしました(^^)でも「ケアレ・スミスさん」って実在してそうな雰囲気がしました(^_-)

tiotio さんのコメント...

ナルナル89さん、こんばんは!

「実在しそう」ですよね〜、笑った笑った。なんてたってスミスさんですから。日本でいえば、佐藤さんレベル。^^