2009/10/21

きのこって洗うの?

きのこがおいしそうな季節です。



きのこを使うとおいしいメニューが目白押し。



むふふ。



ところで、きのこって、調理する前に洗うのが正解?・・・なの?



私は洗わない派です。



(家族には内緒です)



だって洗ったらおいしそうじゃなくなっちゃうんだもーん。



友人知人の中でも色んな方がいらっしゃいます。







ある友人と野外で一緒に調理する機会があったとき、



「あれ?このしめじまだ洗ってないみたい。洗って来るね」



と指摘されました。一応、協調性はあるので



「ほんまや、洗うの忘れてた。ごめんごめん」と、返しました。



軽く見栄っ張りです。









また、別の友人と一緒のときには、



「私、きのこってささっと払ったら、後は洗わないんだけど、いい?」



と聞かれて、



「私もきのこは洗わんから、OK、OK」と正直に答えました。







どっちが正解なんだろう。



あと、しめじとか、えのきとかって、どこら辺まで切って捨てるか、気になります。









13 件のコメント:

Leaf. さんのコメント...

心の友!!!ありがとうございます〜。

先輩も往生際のお悪い(笑)

tiotio さんのコメント...

洗わない派のナルナル89さん、こんばんは!^^

えのき袋ごとばっさりですね、おお、そんなところまで同じです。私は4cmくらい切ってましたが、2-3cmでもいけるとは!!!今までなんてもったいないことを!



そうそう、しめじの炊き込みは、おいしいですよね、じつは、他の具なしで、しめじだけどっさり入れて味付けした炊き込みごはん大好きなんです。





Leaf.さん、こんばんは!

洗わない方が絶対おいしいと信じている私にとっては、彼が奥さんで私が夫ではなくて良かったと思っています。



by心の友

tiotio さんのコメント...

ずまくんの演奏、聞きたいですよね〜♪

聴くだけで「ごりやく」がありそう。^^

わぐち さんのコメント...

こんばんは♪

ずまくん、あっという間に皆さんに披露できるほど上達したんですね〜!?流石です・・・。きっと私など既に追い抜かれているんでしょうなァ。今回は聞き逃してしまいましたが、次回は是非聴いてみたいです♪♪

やかチャンもきっとすぐに上達するんだわ〜!!神童だ、神童!!

tiotio さんのコメント...

わぐちさん、まじ〜!!!

今度道場で稽古の後、直太郎聴かせてください!

その光景を見たら師範も演武会で直太郎コーナーを設けてくれるかも。^^

この間、先輩が道場に子ども達を迎えに行ったら、師範が満面の笑みで「来るのを待ってたよ」とギターを持ってきたそうです。

先輩は「師範の方がうまいかも」と師範のリハビリ後のギターの腕前を激褒めしてました。



このやりとりを読んだ方は一体何の道場の話なんだろうと思うかも・・・。

わぐち さんのコメント...

や〜・・・今まで披露してきたものよりは若干マシか・・・ってくらいの

ものですよ(涙)

でもJ−POPってリズムとりやすいから。

でもね。演舞会で弾けと仰るなら。

今年は欠席させていただきます〜!!ヤダヤダ、絶対に!!

そうそう、先輩、新たなる犠牲者として、師範とサシでギターを持たされてましたよん♪♪もちろん横にはひとみちゃん♪

tiotio さんのコメント...

そういえば、この間ずまくんがギターの腕前を披露してくれたそうです。わぐちさん聴いた?

ポチャオ君が「結構うまかった」と褒めちぎってたので聞き逃して残念!!やかちゃんのフルートも似合いそう。



って、ほんまに何の道場なんじゃろか。



って、あの道場のそういうところがまた気に入ってるんですよね。

わぐち さんのコメント...

こんばんわ〜♪

またまた夜更かしのわぐちです。

そう、何を隠そうワタクシは結構な宵っ張り・・・次の朝が早いと分っていても、ついつい・・・(泣)

YouTubeなんぞ始めようもんなら、あっという間に2時、3時・・・



あのね。一つ。

直太朗は千原ジュニアには似ていません!!

って思っていたけど、ちょこっと骨格が似てるかも・・・

でも、やっぱり直太朗は素敵!!



師範も直太朗の曲を弾けって言ってくんないかなぁ・・・

そっちの方がまだ上手く弾けるんだけど。

トホホ(;o;)

わぐち さんのコメント...

お久しぶりです〜♪



きのこ・・・大好き!!

もちろん洗いませんが、それが何か??

tiotio さんのコメント...

わぐちさん、おはようございます〜。

やはりお仲間でしたね。うれしゅうございます。



ところで、この投稿時刻は、「早起き」?それとも「夜更かし」?

やっぱり、まだ千原ジュニアの・・いや・・直太郎さんの余韻で興奮して眠れない日々をお過ごしなのでしょうか。

tiotio さんのコメント...

Leaf.さん、こんにちは〜!

やはり、あなたは心の友!



昨夜、先輩がこのブログを読んでしまい、

「・・・僕は、洗った方がいいと思う・・・」

だとさ。

はっはっは。何を今更。

ちみは、私と結婚してこのかた1★年洗ってないきのこを食べ続けていたのさっ



あいにく、当店ではそのようなサービスは行っておりません。

どうかご了承くださいませ〜

ナルナル89 さんのコメント...

tiotioさん、こんばんは。ウチもキノコは洗いませんなぁ〜(笑)エノキは袋から出さずに袋の印刷のところ(だいたい2〜3cm辺り)からバッサリ切ってから袋から出して調理する。シメジは生えてる際ギリギリのところでバッサリ切ってます(^^)鍋の季節がやって来ましたネ!キノコの炊き込みご飯も美味しいンだコレが!!

Leaf. さんのコメント...

こんばんはー。

ご無沙汰しております〜。



わたしも「洗わない派」です!

傘の小さいものはそのまま、

しいたけなどはササッと払うだけでーす^^