2009/07/30

野球部

野球少年っていいですよね。



近所の野球部員と出会っても、礼儀正しく「こんにちは!」って挨拶されるのがとっても好感持てます。

学校でユニフォーム姿の時に見掛けたりすると、帽子を脱いで「こんにちは!」ってしてくれます。

感心します。





今年、高知県から甲子園に行くのは高知高校です。部活に力を入れている私立の学校です。明徳よりは高知県産の少年が多いかな。

今回高知県民が注目したのは、公立の進学校、追手前高校が準決勝までいったことです。特に、公立の強豪、高知商業が追手前に負けた時には、私の周りの高知商業OB達は「ど、ど、どういうこと??」と驚天動地のびっくりかげんでした。

追手前高校は噂によると部活時間は一日一時間半と定められているらしい。そんな中でよく頑張ったよ。えらいね〜



最近は甲子園にもごぶさたになっていますが、土佐高校という私立の進学校も野球がんばっています。こちらは、私立ですが野球推薦などはなく、追手前高校同様に学業と部活の両立を頑張っています。

甲子園で攻守交代のときの全力疾走、清々しいです。あれを甲子園で最初にやったのが土佐高校だそうです。

参考→http://www2.asahi.com/koshien/special/kiroku/TKY200506210175.html

君たち、素晴らしい先輩をお持ちだねえ。



ポチャオ君は現在5年生。今からクラスメートと中学校での部活について色々話をするそうです。

彼の第一希望は剣道部。弟二希望は野球部だそうです。

先輩は野球が大好きで前の会社では野球チームに入ってキャッチャーをしてましたが、野球部のない中学高校時代でしたので、ポチャオ君が野球部に入るのをちょっと楽しみにしてるみたいです。

こんだけ書いといて、私は彼に剣道部に入ってほしいのよねー。実は。





どっちに転んでも、洗濯大変そう。





2 件のコメント:

justitia さんのコメント...

tiotioさん こんばんわ。



うちの息子も野球部に入部してほしかった。

彼は野球大好きですし・・・

でも、学校に野球部がないことには入部希望もかないません。

ちなみに剣道部もないようです。

tiotio さんのコメント...

こんにちは justitia さん

ひとみちゃんの通う地元公立中学校には、ハンドボール部はあるけどバレーボール部がなく、剣道部はあるけど柔道部はなく、バドミントン部はあるけどテニス部はなく、吹奏楽部はあるけど合唱部はなく、野球部はあるけどソフトボール部はなく、プールはあるけど水泳部はありません。



というわけで、色々極める為に別の中学校に行っちゃった子も何人かいます。

とりあえず、剣道部と野球部はあります。はたまた全く別の部活を選ぶか。

今朝、NHKアーカイブス「甲子園伝説の名勝負 箕島対星稜」を観ました。番組内ではあのときドラマを作った選手達のこれまでや現在の活躍の紹介もありました。何度も涙が溢れそうになりました。