2009/07/09

Badfinger





「Without You」は代表的な所で、ハリー・ニルソンやマライア・キャリーにカバーされて全米1位になっていますが、私は断然ピート・ハムが歌うバッドフィンガー(Badfinger)のオリジナルが好きです。



Badfingerは、1970年代に活躍したバンドですが、日本ではあまり知られていません。

75年にマネージメント面で不運が重なり、また、83年にはメンバー間の利権争いで、主要メンバー二人が自殺してしまいました。

レコード会社との契約で色々なもめ事があり、日本で「Badfinger」のアルバムが正式に発売されたのは大体90年代以降です。(この時間差のせいで、日本ではまだ知らない人も多いのでしょう)



こんなに美しい歌を作って、あんなに見事に歌い上げるのに。



実は、結婚式のキャンドルサービスのときにBGMとして使いました。

Badfingerの、「Without You」を。と、こだわって使いました。

はい、縁起の善し悪しとか、歌詞とか何も考えてないバカップルです。





6 件のコメント:

tiotio さんのコメント...

Leaf.さん こんにちは!

ジャケットかっこいいですよねー。

ジャケ買いしてしまう人も多いかも。ね♪

Leaf. さんのコメント...

こんにちはー。

すっごいカッコイイジャケットですね!!

Badfinger、知らなかったですが興味津々です。



チャレンジしたいとおもいました〜。

tiotio さんのコメント...

ジョンのトップレスポスターのお陰で、私は胸毛に免疫ができました。



強引に話を戻しますが、Badfingerはビートルズの弟分として、数々の名曲を世に送り出してきました。にもかかわらず、マネージャーの不正のせいで、75年主要メンバーのピート・ハムは、極貧の中、自らこの世を去ったそうです。

Badfingerのメロディーを聴いているとつくづく、長生きしてほしかった。と、思うのよ。

まあ、聴いて。

justitia さんのコメント...

♪ Shot through the heart

♪ And you're to blame

♪ You give love a bad name



「クロス・ロード」は売れまくりましたね。

一家に一枚のいきおい。

それにしても、ジョンは今でも格好いいですね。

老けないな。羨ましい。





tiotio さんのコメント...

justitiaさん

マライア・キャリーは歌上手ですよね。

justitiaさんと同意見の方が大多数だと思います。

私は、先にオリジナルのBadfinger版を聴いており、激しく感動しておりましたので、これは、一人でも多くの方にBadfinger版を宣伝したく、とりあげてみました。こちらの良さも味わっていただければ幸いです。



U2の「With or Without You」は別に好きでも嫌いでもありませんでした。流行りましたよね。

多分この頃は頭の中が、Bon Jovi 一色でした。

justitia さんのコメント...

BadfingerのWithout Youはシングルカットされてないですよね?

tiotioさんには申し訳ありませんが、マライア・キャリー版の方が

僕にとっては、印象が強いです。



ところで、U2の「With or Without You」は好きでした?

すごく美しい曲でボノの歌声も心に響くのですが



With or Without You I can't live

君がいてもいなくても、僕は生きていけない



って?いったいどないやねん!

と突っ込みたくなる歌詞です。

「Without You」つながりと言う事で・・・