2008/08/27

難解な質問4

久しぶりに、出ました。


今日、夕飯の時、土佐と高知の違いについて先輩が子ども達に説明していました。

先輩「あのね、高知っていうのは、昔は高知城のお城下のことを言いよったがよ。

よさこい節で、♪土佐〜の〜高知の〜はりまや橋で〜♪っていうのは、

つまり、土佐藩の高知という城下町のところのはりまや橋でねっていう意味ながよ。」

私「そうそう。だから、私らの住んでるところは今は高知市っていうけど、昔は高知じゃなかったがよ。昔は高知っていったら、今でいう町よ町。」

ポチャオ君「あ〜なるほど。ようするに、ホーホケキョのところやね?」


私「・・・?????」フリーズ。


ひとみちゃん「そうそう。」

先輩「そうそう、あの信号のあるところよ。」



・・・あ、なるほど。そういえば、お城の近くの信号って青になると鳥の鳴き声とかがしてますね。

なんでそんなにするりと分かっちゃうの?

私は、「ん?町の中でうぐいすとかが鳴くようなのどかなところってあったかしら??」

なーんて、考えていました。





全くの余談ですが、

今日、お風呂の時、ポチャオ君がニコニコしながら、

「お母さん、男の子って皆パンツ脱ぐ時、こうするんやね。」といいながら、

足首に落ちたパンツを足首に引っ掛けながら、ひょいっと蹴り上げてキャッチしてました。



夏休みに合宿やらサマーキャンプやらに参加して、

自分以外の男の子もそうしてパンツを脱いでるのをみて

嬉しかったようです。



女の子もしてたりして。


3 件のコメント:

Leaf. さんのコメント...

待ってました〜このシリーズ!

ホーホケキョで「お城の近くの交差点」ってすぐに出てくるのがスゴイ。

なんかモノの覚え方が根本的に違うような気がしますね^^

justitia さんのコメント...

お母さんの前でパンツを脱いでくれるのはいつまででしょうね?



我が家の息子は、さすがにもう人前でパンツは脱ぎません。

しかし、暑い暑いと言いながらパンツとランニングで家の中を

ウロウロしてます。

羞恥心とかないのか?

まだまだガキですね。

tiotio さんのコメント...

Leaf.さん



今回もアウェーでしたよ。3人に「なんでわからんが?」みたいに笑われた。



justitiaさん



そうですね。やっぱりキーワードは「け」ではないでしょうか。

ってなんてこと言わせるんですか!!!



ところで、今までjustiaさんだと思っていました。justitiaさんなのですね。