2008/09/01

高知の食べ物ってほんとにおいしいですよ。

私が高知に来た頃、



「高知は人口の割に喫茶店とパチンコ屋の数が日本一多いらしい」



とききました。喫茶店に限らず、外食産業が盛んなようです。





ファミレスでさえ、ハイレベルなようです。



きっと、付け合せなどに使っている野菜のせいだと思います。



東京から来た夫婦と一緒に全国チェーンの某ファミレスに行ったときも、



「おいしい!全然違う!」と感激していました。



野菜のおいしさと新鮮さはほんとうに素晴らしいです。



高知に来てから、食べる野菜のバリエーションや、食べ方も増えたと思います。







なぜ、いきなりこんなことを書いているかというと、



昨年春頃、リクルートの旅行雑誌「じゃらん」が、



「おいしい食べ物が一番多い県はどこか」



とのアンケートで1位が高知県になったことについて、



世の中では賛否両論があるようです。



参戦するわけではありませんが私の感想を書いてみようと思いました。







この結果、意外ですよね。



私も、2位の北海道をさしおいて、



いやー、嬉しいやら、恥ずかしいやら。でした。



住んでる者としては、おいしいとは思っていたけど、そんなに?



やー、どうもどうも。って感じです。



地味にお花係をしていたのに、いきなり学級委員のお鉢が回って来たような。







「鰹のたたき」とかは、高知を代表する料理ですし、もちろんおいしいです。



他に、「皿鉢(さわち)料理」も素晴らしいです。



高知では、家にお客さんが沢山集まって食事をすることを「お客をする」といいます。



その「お客」のときに出ます。



お正月も、皿鉢を食べることが多いです。



あるとき、お正月を和歌山で過ごすことになり、注文した皿鉢を和歌山に持って帰ったことがありました。



和歌山では「大・好・評」でした。



組み物だったのですが、うまいうまいとあっという間に完食でした。





まあ、これらはあまりにも有名な高知の食事ですが、



普段の三度三度の食事も多分フツーにレベルが高いと思います。



素材がほんとにおいしいです。



スーパーで普通に売ってる野菜がすでにハイレベルです。





いいでしょ。









5 件のコメント:

justitia さんのコメント...

いいなぁ。

namonamo さんのコメント...

皿鉢〜!?食ってないぞ食ってないぞ!!



でも、確かに日曜市で食べたかつおのたたき、メッチャ美味しかったなぁ〜。。。も一回食べたいなぁ〜。。。



また高知のうまいもんめぐりツアーに出かけようと思いますんで、美味しいお店のリサーチよろぴく。

tiotio さんのコメント...

justitiaさん



良心市も多いです。

安くておいしい野菜には事欠かないです。



しあわせ。



namonamoさん



えー、食べてないんや。

かわいそうに。

あおい輝彦とか、さだまさしとかは、むさぼり食べてたで。

↑二人とももちろん、本人ではありません。



そういえば、日曜市のとこで、ひろめ市場に行った時、自称イチローもうまいうまいって大喜びやったなあ。



そうそう、面白いスポットさらに幾つか発見してるんよ。

かもんかもん。





marshmallow さんのコメント...

友人は高知での結婚式に出席した際に披露宴でのお料理が

皿鉢料理だったといたく感激していました。

写真をみせてもらいましたがダイナミックですごく美味しそうでした〜!

大勢でわいわい頂くのにピッタリのお料理ですねー。

食べてみたいです。じゅるる・・・(ヨダレ)

tiotio さんのコメント...

そうなんですよ。

皿鉢料理って、みんなでワイワイ、

つまり女性もワイワイできるところがいいみたいです。

次々と出す料理の準備をしなくていいからかな。

組ものとかだと、寿司、刺身、から揚げ、伊勢海老、デザートと、いろいろ一緒にお皿に乗ってるので、ほんとにみんな一緒にいっぺんに楽しめるんですよ。