2008/10/19

Mr.レディと「かかしコンテスト」


今日は、第27回刃物祭りが土佐山田町の鏡野公園でありました。

この辺りは、昔から打刃物が有名なんですが、刃物祭りは今日初めて行ってきました。

といっても、実は、お目当ては、刃物祭りと同時開催されている、「かかしコンテスト」です。

ネットで昨年の作品をたまたま見つけてキョーレツに引き付けられるものがありまして。

それはコレ→http://ji5isl.exblog.jp/6339112/

さらに魅力が、会場の鏡野公園に隣接している、高知工科大学の学祭も同時開催。

実は、学祭好きなもので。

ほら、学祭って、若者がハメをはずして色々やってるでしょ。あれが好きなんですよ。

たとえば、



















↑写り悪いですね。とっても美しい方がワタクシの夫にしなだれかかっています。(何か嬉しそうでしたよ)

このかた、女装の男子学生さんです。あまりに美しかったので他にも写真を撮りました。



あと、学祭期間中って、普段は入れない知らない大学の教室とかにも潜入できたりして、楽しいんですよ。この高知工科大学というのは、橋本大二郎さんが昔、高知県知事になるときの公約でできた私立の工科大学ですが、とっても美しい広いキャンパスで、雰囲気があるんですよ。



そういえば、何年か前、タウンミーティングがここで開催され、幸運にも竹中平蔵大臣にお茶を出す大役を仰せつかって、よっしゃ!「私、和歌山出身なんです」って言ってみよう!と思っていたのに、SPにかこまれて食事をしてる大臣にそんなこと言う勇気は結局出ませんでしたねー。



ところでところで、お祭りのメインとなる鏡野公園と高知工科大学は桜並木で仕切られてるだけのなんですが、この鏡野公園は一面芝生で、周囲は桜が囲んでいて、高知の花見の名所の1つです。



そんな鏡野公園で行われたかかしコンテストでtiotio'sベスト3を発表します!
















第3位 ↑「となりのトトロ」

ほかにもトトロを使った作品はありましたが、これが一番トトロの雰囲気が出ていました。

中には、トトロというよりはトロル・・ってかんじのホラーっぽいのもありました。

それはそれで面白かったですが。


















第2位 ↑「じごくのそうべえ」

単に私の好きな絵本を題材にしてるからです。


















第1位 ↑「めざせ!脱メタボ一家」

家族全員お腹が服に収まっていない辺りが妙に気に入ってます。



あと、ガソリン値上げを皮肉ったかかしや、地元の特産品をモチーフにしたもの、ポニョを登場させたものと色々ありました。



このtiotio'sベスと3は、本当の入賞作とは全く関係ありません。



ちなみに、一等のかかし(賞金30万円)は、恐竜をモチーフにした、きれいなかかしでした。



面白かった!来年も楽しみだな。





4 件のコメント:

justitia さんのコメント...

昨年(ですか?)の一等になったかかし達は、それぞれ表情豊かですね。

思わず苦笑していまいました。

「刃物祭り」ってネーミングは、なんか刃物を持った闖入者が

暴れているイメージを想像してしまいました。

お祭の主催者の方々には大変失礼ですが、今時のご時世ですから・・・



余談ですが、社会人になりたての頃に会社の宴会で女装した経験があります。

��年後輩の女の子に高校時代のセーラー服を借りました。

サイズがフィットしていたのは、その子が太っていた訳ではなく

僕が細かったんです。今の僕の姿からは想像して頂けないでしょうね。

自分で言うのもなんですが、結構好評でしたよ。

しかし、幸いな事に、女装趣味にははまりませんでした。

tiotio さんのコメント...

その時の女装の評判はいかがでしたか?



写真の人は、最初きれいな人だなと思って見てたら、

向こうが、シャッターを押すジェスチャーをしてきました。

そのときに、よく見たら、カツラだし・・・もしかして。

というわけで、写真を撮らせてもらいました。

一切しゃべりませんでした。

しゃべったら、もろ「男」なんでしょうね。



ほんとにきれいな人でした。そして、なんだか楽しそうでした。



justitia さんのコメント...

受けまくりましたよ。

宴会の席でしたしね。

美少年だった頃(自分で言うな!)の面影も残っていましたから。



その時の写真を撮っていますが、家族の誰にも見せてません。

門外不出の封印ものです。若気の至りですね。

tiotio さんのコメント...

えええ!?

そんなに好評を博したのであれば、是非見たくなるというのが人情というやつで。



みたい。



家族にもまだ見せてないんですか?



そうか、家族にも見せないんだ。

ふーん。

案外ワタクシの夫にも女装歴の一回や二回あったりするかも。と想像してしまった。