2008/10/27

オペラの夕べ

今日は、オペラのリサイタルに行きました。



歌手はプロとしては新人のToshiさんです。

ん?Toshi?なんか聞いたことあるな。



私がToshiさんと知り合ったのはもう10年以上前です。

ひょんなことから、イタリア語を習うことになり、通っていたイタリア語教室で最初となりの席でした。



当時、Toshiさんは銀行員でしたが、既にアマチュア歌手として有志でコンサートを開いたり、イタリア好きの仲間で集まったときは、リクエストに応えて、オペラを数曲歌ってくれたりしました。



ピアノの伴奏はいつも奥様でした。



私は、出産と同時にイタリア語教室からも足が遠のき、あまり顔を合わせることもなく年賀状のやりとりだけが続いていました。



ある年、喪中のため、年賀状を控える旨のはがきがきました。

私の知らない間に奥様がお亡くなりになっていたのです。



それから1年半ほどしたころ、いまから2年少し前、イタリア好きの仲間から、「彼が銀行をやめて、本格的に歌の勉強をするためにイタリアへ留学することになったから壮行会をします。」と連絡があり、私も久しぶりにToshiさんに会いに出かけて行きました。夢に向かって一歩を踏み出した人の目はきらきらしてますね。



イタリアからも、ときどき私たち仲間のところへイタリアでの生活についてお便りを寄越してくれたりしてました。



今年2月帰国しました。そしてプロの歌手として活動を始めたのです。



先週末には地元の高知新聞(高知の人の80%は購読している)にも元銀行員の新人オペラ歌手Toshiが紹介されていました。



今日の「帰国リサイタル」には、NHKとテレビ高知の2局が取材のため撮影に来ていました。



500人収容のホールがほぼ満席。



今日はイタリアの歌を中心に歌ってくれました。

けれども、私は「落葉松(からまつ)」という曲に激しく感動してしまいました。

都合により、子ども達も連れて行ってました。早く帰りたがっていたポチャオ君も、

その曲を聴いている間は微動だにせず、真剣に聞き入っていました。



Toshiさん、あなたのテノールは素晴らしいですね!



高知に留まらないToshiさんの活躍に目をみはるばかりです。

次回コンサートが楽しみです。





2 件のコメント:

旅と自由を愛してる さんのコメント...

オペラ?私には縁遠いですね

tiotio さんのコメント...

私も、イタリア語を習うまではオペラなんて全く別世界のものでしたよ。でも、食事会かなにかのときにToshiさんの「サンタルチア」をはじめて目の前で聞いて以来、Toshiさんの歌は大好きです。