2008/07/09

シンくんism

週末、うちで一緒に過ごしたモンゴル人のシンくんは、学校ではひとみちゃんと同じクラスです。

学校には今週末までいます。

毎日、ひとみちゃんが学校から帰ってくると、

「今日はシンくんどうやった?元気やった?」

と聞いてしまいます。



この前、ひとみちゃんが、クラスの話をしていて、

「あんね、カッチョっていっつもぶつぶつ独り言みたいに何か言ってて授業中とかうるさいんよ。

そいで、わたしとか、男の子らもときどき『うるさいで』って言うんやけど、

とうとうシンくんにまで、『うるさい』っていわれたんやで。

さすがのカッチョも、まさか、シンくんにまで言われると思ってなかったみたいで、

一瞬固まったあと『あ、すいません』って言ってたで。」



で、今日。

ひとみちゃん更に後日談。

「あんね、どうも、シンくんってカッチョの名前『うるさい』やと思ってるみたいなんよ。

今日ね、休み時間に皆でシンくんに『僕の名前は?』とか言って自分の名前覚えてもらえてるかどうかきいてたんよ。覚えてもらってる子もいてたし、まだ覚えてもらってない子もいてるんよ。

そいでだれかがカッチョを指して『この子の名前は?』って聞いたらシンくん『うるさい』って言ってたんよ。でも当のカッチョはまた注意されたと思ったみたいで、『あ、すいません』て言ってた。」



・・・



誰か、『うるさい』の意味とカッチョの名前、シンくんに教えてあげてー。







2 件のコメント:

justitia さんのコメント...

さすが、シンくん。

「うるさい」カッチョ君を一発で黙らせますか。

案外、全て理解した上でやってたりして・・・

ところで、シンくんがひとみちゃんと同じクラスってことは

��人は同い年ってことですか?

だとしたら、うちのアホ息子と同級生ですね。

ますます「ツメノアカ」欲しくなるなぁ。

tiotio さんのコメント...

そういえばポチャオ君も小さい時、ガソリンスタンド見たら「あ、げれげれまんたんや!」と叫んでました。

どうやら、ガソリンスタンドで私とかが「レギュラー満タン」って言うのを聞いてそれが名前と思い込んでたようです。



ちなみにカッチョは不思議キャラでみんなに愛される存在です。

ランドセルを忘れて登校してしまったり。かわいいんですよ。



シンくんは13才で、モンゴルでは7年生、いわゆる中1ですが、日本に留学中は小学校6年生としてひとみちゃんのクラスに来てくれています。

「息子」さんより一つ下?だと思います。