2008/07/10

カレーの食べ方

昨日は水曜日。

行きつけのスーパーのポイント5倍デーなので、

夕飯の材料を買いに行きました。

ナスが安かったのでナスのドライカレーにしました。



ナスのドライカレーはみんな大好きなのです。

たっぷり作ったので、みんな思う存分おかわりできました。



で、ポチャオ君。

お皿が空になってないのに、何回もおかわりしに席を立ってます。



「あんた、まだ残ってるやんか。食べてからおかわりしなあよ。」

「だって、どうしてもバランスが悪いんやもん。」

「バランス?」

「最初にカレーが多すぎて残って、ご飯足したら、今度ご飯余って、

そしてカレー足したら、やっぱりカレー残って・・・」

「あ・・・そ」



私が食べ終わった後も数回交互につぎ足したりしてました。

最後にお腹をさすりながら

「あーお腹いっぱい。やっとバランスがとれた。ごちそうさまー」



ほんまにバランスかいな。





4 件のコメント:

justitia さんのコメント...

うちのカレーは手が込んでいるんです。

野菜嫌いの息子の為に、玉葱を微塵切りにしてから

キツネ色のペースト状になるまで炒めて

人参もジャガイモも肉もフライパンで火を通してから

仕上げに煮込むのも細火で少なくとも半日ぐらいはグツグツと・・・

僕は家内の作るカレーが大好きです。



ところが、息子の奴

カレールーの3倍ぐらいご飯をよそいます。

あきらかにアンバランス。

奴の皿を見てると腹が立ってきますよ。

ルーを作るのにどれだけ手がかかっているのかわかってんのかよ!

tiotio さんのコメント...

おいしそー。

ご飯がルーの3倍とは。

それで、ご飯があまらないのなら、経済的な食べ方ですね。

marshmallow さんのコメント...

こんばんはー。はじめまして。

私もカレー大・大・大好きです。

朝から「とんかつ」はヘヴィだけど「カツカレー」ならドンと来いッ!

ナスのドライカレー、美味しそう。

夏のカレーって感じがしますね〜

tiotio さんのコメント...

marshmallowさん

こんにちは!

朝からカレーOKですか、奇遇ですねー。私もです。



ナスのドライカレーは、普通のカレーほど煮込みに時間がかからないので、作る

側としては夏にはもってこです。でもって、食べる側も大好きなので、一石二鳥。



バランスをとって食べてくださいねー。