2010/04/11

ペーパードライバー講習

3月から業務内容が少し変わりました。

今のところでは、業務で車を利用するとき、基本的に職場の車を使います。



そして、その車はMT車です。



ひえ〜〜



つまりマニュアル車です。

私の場合、マイカーはAT車、つまりオートマチック車です。

マニュアル車に関しては免許を取得して以来ペーパードライバー同然の私。

仕事で銀行に行く時や、書類を届けに行くとき、しれ〜っとマイカーで行ってました。





けれども上司(男)から「tiotioさん、そろそろ職場の車にも慣れてよね〜」と

いわれているような暗黙の圧力をひしひしと感じつつある今日この頃



意を決して市内の自動車学校「高知中央自動車学校」へ電話して「ペーパードライバー講習」をうけることにしました。

ラッキーなことに現在春のキャンペーン中で初回(1時間)無料とのことでした。

電話で相談すると、私程度なら「たぶん1時間で運転できるようになるから、無料でいけますよ。」

とのこと。





今日、行ってきました。



MT車に慣れている人には笑っちゃう事かもしれませんが、最初半泣きでした。



ここで話が逸れますが、車の免許を私は自動車学校ではなく、免許センターでとりました。

理由は、ケチだから・・・かな。先に免許をとった後輩に格安でとれると誘われたから。

普段はフリーランスの先生に免許センターのコースで教えてもらって、

上手になってきたら免許センターに申し込んで試験をしてもらうのです。

みなさん、免許センターの試験官は、基本機嫌が悪い上に、超きびしいんです。

あれは警察官なんだろうか。

はい。仮免7回受けました。

まあ、そういう厳しい状況で免許をとったので、自分ではMTだろうがなんだろうが、

すぐに勘をとりもどせる!となめてました。



先生も、「普段から車に乗りゆうがやろ、じゃあ早速いこか、はい、エンジンかけて、スタートして」

と、



「えーと、クラッチって踏んどくんでしたっけ?」

「真ん中はブレーキですか?アクセルですか?」

「今、ロウですよね?」



私の質問に一瞬だまってしまったこの道33年の彼。



出発して最初コースを走ってると、全くの初心者とは違って、何しろ普段乗りなれてるので、

早さに恐れはなく、すぐにスピードが上がりすぎてしまいます。



先生「はやいはやいはやい!!」



私「あ、はい」と言ってブレーキ。



そして、車停止。



先生「あのね、ギアチェンジするときはクラッチをぐっと踏んでね、・・・説明」



私「なるほどなるほど」



先生「じゃあ、エンストしてるから、またエンジンかけて」



私「え?いつの間にエンスト??」



先生「さっきブレーキ踏んだ時、クラッチ済むの遅かったき」



私「ほほー」



先生「あ、今トップに入ってるからロウにせないかんよ」



私「おお!あぶないあぶない。」とロウにいれて、エンジンスタート。





先生「次は坂道発進してみるよ。MT車では安全のためにこれはとても大事やきね。」



私「は・・・い。実は坂道発進一番苦手なんです。。。」



先生「じゃあ、なおさら練習しようか。」



先生「はーい、ここらへんで車止めて、ハンドブレーキもね」



私「はい。」と車止める



先生「はい、エンジンかけて」



私「え?」



先生「今エンストしたから」



私「いつの間に?」



先生「だからね、・・・説明・・・」





と、こんなことを繰り返しながら、30分くらいコースで練習したところで



先生「よっしゃ、外行くよ。」



私「そとって?公道ってことですか?????」



先生「コースから出るからそこのカーブ、左に指示器出して」



私「先生!!そんな!!!無理です!!!」



先生「いや、行ける行ける。」(←けっこう前向き。)



先生「ゆっくりやで、ゆっくり。スピード出されんで。」







カーブや信号近くにさしかかると、先生がなにを説明してても頭の中は



「ブレーキ、クラッチ、セカン、クラッチ、サード」

とか

「ブレーキ、クラッチ、停車、ロウ、」



とか、頭がいっぱいになってしまうので、





私「先生、ちょっと後で聞きます!今それどころじゃない!」



などと叫びながら、こんな調子で先生と30分ほどドライブし、コースにもどって終了しました。





帰りには、運転って楽しい!な〜んてルンルンする余裕もできました。



今週は、職場でも近場からチャレンジしてみようかな。





帰宅すると、普段使わない左足がクラッチで筋肉痛になっていました。





6 件のコメント:

tiotio さんのコメント...

MT車を乗りこなせる女の人って、あこがれちゃう。^^



今度上司と遠出する予定がありまして、彼はそのときに私を鍛える気満々のようです。

ひえ〜♪

ちょっとわくわく。

tiotio さんのコメント...

ピアノさん



こんにちは〜

おお、あなた様も「ちゅうどら」のペーパードラーバー講習をお受けになられたのですか?

楽しいですよね♪^^

先生の名前は忘れてしまいましたが、スポーツ刈りのゴマシオ頭で、50代くらいの頼もし〜いおじちゃんでした。



ピアノ さんのコメント...

中央最高ですよねー私もペーパー行きました

MT楽しすぎます!ちなみに指導員だれでしたか?

ナルナル89 さんのコメント...

tiotioさん、こんばんは。ご苦労様でした、ペーパードライバー講習。私だったらヤラナイなぁ〜(苦笑)どっちかと言うと免許証、返したろか、て思うもん(笑)私が自動車学校で教わって取ったのがMT車でMT車以外乗った事無いのんだす。そしてペードラ一直線だねァ〜。

justitia さんのコメント...

AT車に慣れてると今さらMT車の運転はきついですね。

義母はMT車にバリバリ乗ってます。

だって軽トラなんだもん。

tiotio さんのコメント...

ナルナル89さん、こんにちは〜



私もまさか、今更ペーパードライバー講習なんぞ受講することになるとは思っていませんでした。

とはいえ、楽しかったですよ。かなり精神的にも身体的にも疲れがどっときましたが。