2010/04/29

土佐弁ミュージカル2010

今年も行ってきました。



土佐弁ミュージカル2010 by GENKI青年会


在高知県外国人の方によるオール土佐弁のミュージカル




毎回オリジナルの脚本で楽しませていただいています。



昨年は高知県が誇る植物学者 牧野富太郎博士を主人公に据えた

ジャックと豆の木ならぬ、「牧野と豆の木」


今年は「よさこい節」の一番に歌われる悲恋をベースに「かんざしファンタジー」



※〜よさこい節〜 一番とは・・・

土佐の高知のはりまや橋で

坊さん「かんざし」買うを見た

よさこいよさこい



これは、竹林寺のお坊さん 純信と、町娘 お馬の恋愛が発覚したことを歌ったものです。

二人はいたたまれなくなり駆け落ちしますが、捕らえられ、仲は引き裂かれてしまいます。



「よさこい」とは、「夜さ来い」つまり

「夜に来たら、二人の逢い引きがみられるぞ」という意味ではないかと言われています。



どっこい



それは、GENKI青年会の皆さんがすっかりコメディー仕立てのミュージカルにしちゃってます。



禁断の愛に悩む二人は、占い師に

「はりまや橋で ”ファンタジーかんざし” を買い、愛を誓うと恋愛が成就する」

と言われ、その通りにかんざしを買います。

ところが、愛を誓い合う前にかんざしをはりまや橋から川に落としてしまいます。

二人は、かんざしを探すために川に飛び込み、

二人の後をつけていた岡っ引き達も川に飛び込みます。



なんと、川の中には別世界が開けていて、そこはファンタジーの世界なんです。

三匹の子豚あり、シンデレラ姫あり、オオカミ男あり、赤ずきんちゃんあり。

なんでもあり。





赤ずきんちゃんが何か叫びながら舞台に飛び出てきたときは「なんの恐竜?」

と思っちまったよ。

だってこの方、か〜な〜り〜デカイ方なんです。

遠近狂うくらい迫力満点でした。

赤ずきんちゃんだと悟ったときは、ドギモを抜かれました。

制作者の意図にまんまとハマってしまった。


三匹が超かわいかった〜




「金の斧、銀の斧」ならぬ「金のかんざし、銀のかんざし」の神様
・・・なんかスゴかった。


おもろかったわ〜



私の中でMVPをあげたい人がいます。

それは、王子様。

彼は舞踏会で出会ったシンデレラを探し続けるんですが、何しろ超視力が悪くて、

出会う女性をみんなシンデレラと勘違いして、片っ端から

「おおー僕のかわいいプッチンプリンちゃん」

なんていいながら、腰をふりふり迫ってしまうというド変態。

彼が舞台に登場する度に会場は笑いの渦につつまれます。

グッジョブでした。



最後はハッピーエンドで大団円



今回も楽しい夜をありがとうございました〜♪^^



鑑賞は無料ですが、帰りに募金をして帰りました。

この募金は海外留学をする高知県内の中高生の資金に充てられるとのことです。



8 件のコメント:

tiotio さんのコメント...

スティーブンさん

コメントありがとうございます〜

今年も観に行く予定ですよ!もっちろん!

楽しみにしていま〜す。^^

GENKI青年会 さんのコメント...

土佐弁ミュージカルの代表スティーブンです。

ネットで検索してみたら、このブログが出てきました。



記事を書いていただいてありがとうございます!

楽しんでくれてうれしいです。赤頭巾ちゃんの役はわざと大きいドウェインさんを選びました。ウケてくれてうれしいです。



ことしもミュージカルを一生懸命やってます!

ちょうそがべ・キャロルという劇を仕上げてみました。



ぜひ見に来てください!

詳しくはこちらへ:http://www.kochi-kia.or.jp/info/other.html#genki

こちらも(チラシ付き)

http://www.attaka.or.jp/cgi-bin/sche/index.cgi?cm=1&year=2011&mon=4#4632

ecell さんのコメント...

すごいミュージカルですね。本当に迫力ありそう。

高知にはじめていったとき、知らずにはりまや橋を通り過ぎてしまいました。後で、北海道の時計台、沖縄の守礼の門と合わせて三大○○○○と言われていることを知りました^^

今はどうなっているのかなぁ。

tiotio さんのコメント...

ナルナル89さん、こんばんは!

土佐弁の字幕は、もちろんあーりません。^^

地元の人以外でわざわざ見に来る人は、もともと土佐弁がわからない外国人出演者の友達外国人くらいかな。

外国人が日本語しゃべるだけでも、「おお!」って思う私には、土佐弁でミュージカルにトライしている彼らがとってもラブリーに見えます。

和歌山弁ミュージカル是非みたいですよね。

V-Nori さんのコメント...

これは、素敵な企画ですね〜。



和歌山でもこんなミュージカルがあれば、盛り上がるでしょうね。



王子様のお話し、思わず笑ってしまいました。

見てみた〜い!!



わたしもこんなミュージカルに、出演してみたいですわ♪

ナルナル89 さんのコメント...

tiotioさん、こんばんは。土佐弁ミュージカル!! 字幕とか出るのかなぁ〜(笑)地元の方々は分かるやろけど、他府県の人でも分かるン? 和歌山弁やったら紀北、紀中、紀南のミュージカルが見たい!紀北でも和歌山市と紀の川市と岩出市、伊都郡と橋本市はちゃうからなぁ…(-.-;)

tiotio さんのコメント...

ecellさん、こんにちは!



はっはっは!同感です。私も高知にはじめてきたときはりまや橋を見て「!!!」逆にびっくりしました。

え?これでおわり?ってね。

最近のはりまや橋周辺はですねー、かーなーりーお寒い状況となっています。

まず、何年か前に西武デパートがなくなり、その跡地に大阪のデベロッパーというんでしょうか、業者がショッピングモールのようなものを作る計画を持ちかけてきましたが、その話も消えてしまい・・・。結局、パチンコ屋さんが駐車場を兼ね備えた何かをつくるようです。何かって、まあ、パチンコ屋さんなんでしょう。

市民はがっかりしてるようですが、私はいっそのこと、「高知はパチンコ天国!みんな、おいでよ!」ってことで売り出したらどうか。と思ってみたりしています。

はりまや橋は日曜市の終点近くなんですが、日曜市の始点の高知城近くの「ひろめ市場」というマーケットは逆に年々盛り上がっています。ここは私もおすすめスポットです。

tiotio さんのコメント...

V-noriさん、こんにちは!



和歌山弁ミュージカル!!!

あったらおもろそう!観てみたい!



ロミオとジュリエットとか和歌山弁で観てみたい!

想像するだけで笑ってま〜う^^