2009/08/17

丸山台公園


丸山台公園とは、高知市内にあるのですが、なかなか近寄れない公園です。



私も見た事はありますが、足を踏み入れた事がありません。



だって、高知市を流れる鏡川の河口付近、浦戸湾にうかぶ小島なんだもん。



公園として整備されてますが、別に定期連絡船や島への橋があるわけではなく、そう簡単には行けないのです。



















この写真に見える、丸い小島がその丸山台公園です。



地図



浦戸湾には他にも小島がいくつかありますが、このように島自体が公園として整備されているのは、この島だけです。



鳥のための公園?



かつては、板垣退助らが党員と共に大宴会をしたという料亭などもあったそうな。昭和21年の大地震でこんなに小さくなってしまったらしい。


昨日、高知城を歩いていると、マイクとカメラをもった数人の男性に突撃インタビューされました。


「こんにちはー!NHKです。なんでも高知市内になかなか近寄れない公園があるらしいんですが、どこかご存知ですか?」



「ああ、もしかして五台山からみえる、鳥の島の公園?」



「ふふーん、なんだかヒントに成りそうですよ。」



と、カメラを止めた所で、スタッフの人が



「9月に放送予定の『四国なぞ解き行脚』という四国内で放送される番組です。もしかしたら今のインタビュー使わせていただくかも知れませんので、その際は連絡しますから連絡先を教えて下さい。」



おやおやおや!!!!



ピカッ☆



きたきたきた!!!!



「わ、わ、私の連絡先ですか???はいーーー!」



と、お調子者の私はまたもや舞い上がってしまいました。


ん?デジャブ。こんなこと前にもあったぞ。



あれは、去年の7月、たま駅長を見に和歌山に里帰りしたときのこと。

新聞記者の方にインタビューされて、すっかりセレブ気分で舞い上がった私を崖から突き落とした事実は

翌朝、そんな記事は爪の先ほども載っていなかった事でした。



今回は、自分にくれぐれも言い聞かせました。


0 件のコメント: