2009/01/22

唯一の日本人

※この記事をご覧頂きありがとうございます。

ジアードさんは、ガザの状況が安定化に向かっていることを受け、今回の日本への渡航は見送る事となりました。一度ガザを出ると、次にガザに戻るのは相当難しくなるので、年老いたお父様と生涯離ればなれになる可能性も含んだ来日案には相当悩んでいらっしゃいましたが、なんとか状況が安定しつつあるので、今回はガザにとどまることに決めたとのことです。09.02.04 tiotio




先日友人を通して下記のメールが届きました。

抜粋してます。ご一読ください。
ジアードさん一家を高知に呼び寄せるための募金への協力について


お世話になっております。

件名のことについて、現在、高知新聞をはじめとする各メディアにより連日報道されている、パレスチナ自治区ガザ在住の元高知大学留学生ジアード・アルダフディーさん一家の

日本への退去を支援している「ジアードさん一家を呼び寄せる会」(代表:堀池道郎)が、


皆様の力を是非お借りし、一家6人を呼び寄せるための渡航費用、ビザ発給にかかる費用、

高知での当面の生活費などを工面するための資金を募金をとおして集めたいということで

当協会にも協力依頼があり、当協会としては、さしあたり県内の関係団体のメールリストにより

各団体に周知し、募金への協力をさせていただくということになりました。

パレスチナをめぐる情勢は極めて流動的で、一家6人がガザを無事に脱出できるかどうかについても

現在のところ確定していませんが、この会の世話人であるエバ・ガルシア・デル・サスさんによると、

一家6人の日本行きへの希望は大変強いということで、停戦時期などを睨みながら、


隣国イスラエルを通りヨルダン経由で脱出するルートを関係機関と調整中とのことです。


この支援団体から皆様に宛てた手紙を別添ファイルにより送ります。

より多くの人にこの家族の高知への呼び寄せにたいしてご支持をいただき、

彼らの来日と高知での安住を実現するため、ご周知いただき募金へのご協力をよろしくお願いいたします。

なお、募金の口座については、1月17日付けの高知新聞朝刊にも掲載されましたが、

以下のとおりですのでよろしくお願いいたします。

口座名:ジアードさん一家を呼び寄せる会

口座番号:四国銀行本店営業部 普通 1728498

また、この募金に関するお問い合わせについては、下記のエバ・ガルシア・デル・サ

スさんの電子メールまでお願いいたします。


以上です。



別添の手紙


ジアードさん一家を呼び寄せる会

元高知大学留学生ジアードさんを呼び寄せる会の結成について

高知新聞等の報道でご承知のことと思いますが、元高知大学医学部大学院留学生、

ジアード・アルダフディーさんが現在住んでいるパレスチナ自治区ガザ・ラファから

日本に来るためのビザ取得に関する各種書類を整え、関係機関に申請中です。

ジアードさんは一家で南国市に暮らし、来日から2年後の平成14年、次男モハマド君が誕生。

当時、日本はパレスチナ人を無国籍者として扱っていたため、モハマド君は日本国籍を取得。

現在、パレスチナに暮らす唯一の「日本人」です。

そのため、在イスラエル日本大使館からパレスチナを出るように強く勧められていました。

そして今週、一家6人でパレスチナを出て日本に来ることを決心されました。

新聞に報道され始めてから、高知で一家と交流のあった人、なかった人、県内外から来日への支援や協力したいという声が連日寄せられています。

県内の国際交流団体のいくつかから有志が集まり、ジアードさん一家が日本にこられるよう募金をお願いするため、当団体が結成されました。

今回の募金によって集められたお金はジアードさん一家6人の渡航費用と生活基盤ができるまでの費用に使われます。


遠い所の諍いだと思っていましたが、急に私にもできることがある、身近な事になりました。


0 件のコメント: