2009/01/26

インフルエンザ

みなさんは、インフルエンザの予防接種「受ける派?」それとも「受けない派?」



私は、今まで受けない派でした。



結構高額な予防接種を受けたにもかかわらず、インフルエンザになってしまったというのは珍しい話ではないので。



そして、この冬。



tiotio家は・・・・



まず ひとみちゃんが



次に 先輩が。



二人揃って、先週は全滅でした。



ポチャオ君もうつるかなと思っているうちに、そのそぶりも見せずに、金曜日にはひとみちゃんも先輩もすっかり元気になってきました。



うん。なんとか、無事来週からは通常業務に各自戻れそうね。



って安心してたのに。。。。



ポチャオ君、日曜日には39度をマーク。



今朝、病院へ連れて行ってみると・・・やっぱりインフルエンザ。



なぜ?なぜ?先週は私と一緒にがんばったじゃない!



冷静にここ数日の彼の行動を思い返してみまして。



!!!!

そか、あのときか。



あれは金曜日、ポチャオ君の友だちが沢山いるなかで一人真っ赤な顔をして、いかにも熱がありそうな少年が「ポチャオー」とかいいながら背中から抱きついたりして、えらいポチャオ君にじゃれてましたね。

後で、「あのこ、顔真っ赤やったやん」ってポチャオ君に聞いたら

「うん、あの子風邪引いちゅうがやと」(風邪引いてるんだって)っていってたぞ。



がああああん。



あんなん、手洗い・うがいで予防はムリ。



えーーーー。



どうしたらええんやろ。



やっぱり、予防接種?



えー。



というわけで来冬は、予防接種受けよかな。と思っています。

13 件のコメント:

namonamo さんのコメント...

受ける派!!

旦那ちゃまが、病院周りの仕事なので、もらって来る確立大!なので、結婚してからは毎年受けております。

お陰で?インフルエンザにはかかっておりませんが、毎年、嘔吐下痢は、1シーズン2回くらいなってます。

インフルエンザはなった事ないから、どれくらいしんどいのか分からんけど、嘔吐下痢はホンマ辛い!やっぱり、手洗いうがいしか予防方法はないのでしょうか。。。

justitia さんのコメント...

マスクしてます?

人からうつされない。人にうつさない。

マスクは冬の必需品ですよ。



我が家は僕以外全員予防接種してます。

何故、僕が受けないかと言うと注射が嫌いだからです

・・・って子供か?

tiotio さんのコメント...

namonamoさん

嘔吐下痢ってストレートなそのネーミングから察するに大変そう。幸いなったことないけど。

ちなみに、その嘔吐下痢になってしまう人って、親?子ども?両方?

インフルエンザは、個人によって症状が違うからなあ。

先輩とポチャオ君は、ピークが過ぎてもずるずるといつまでもだるさが続くみたい。ひとみちゃんは風邪とどう違うん?ってくらい軽かった。



justitiaさん

ひとみちゃんはマスクしてましたけどねー。

徹底してなかったんかなあ。



先輩とひとみちゃんも注射きらいやからなー。どうなることやら。

楠本芳樹 さんのコメント...

子供が熱を出すと心配ですよね。



私の家は、受ける派です。



でも、長男が高校入試の日に受けていたにも関わらずインフルエンザになりました。



軽かったけど、陽性。



運かな。

tiotio さんのコメント...

運・・・。



インフルエンザにかかっても、予防接種受けてた人は、症状が軽い。というのは、確かにきいたことがあります。



昔みたいに、学校でやってくれたら手間無いんだけどなー。



受ける派、多いんですね。







ガバチャ さんのコメント...

ボクもインフルエンザA型にかかりました。元旦の朝からです。四十度近い熱が出て、五日間寝込んで・・・生まれ変わりました。

tiotio さんのコメント...

あらまー、新年早々でしたか。

「生まれ変わった」とはそれまたすごい。

闘病の壮絶さが伝わってきますね。

「ガバチャ2009年バージョン?」ピカッ☆



神無月の頃も毎回読んでますよー。^^







Leaf. さんのコメント...

こんばんわー

わたしも数年前にインフル罹りましたよ!!!

そりゃあもううなされて大変でした。

熱に強いので熱以外はこれといった症状はありませんでしたが。





熱が引いたころに病院に行ったら「陽性やけど・・・病院来るの遅いわー!!」と先生に怒られてしまいました。

せめて罹りたてくらいに行かないと打つ手なしのようですね。。





でも・・・受けてません。

tiotio さんのコメント...

熱が引いた頃に病院に行くとは。

Leaf.さん、あなた変わった人ですね。



とはいえ熱以外に症状がなかったのは幸いですね。



インフルエンザのお薬といえば、話題の「タミフル」「リレンザ」ですが、これらは、インフルエンザにしか効かないので、他に症状があれば、症状に合わせた色んなお薬を飲まなければいけないようです。

ちなみにひとみちゃんは「リレンザ」「痰きり」「咳止め」「抗生剤」「頓服」「痛み止め」と、本人もびっくりなほどのお薬を処方されてました。

Leaf. さんのコメント...

自力で病院いくのがムリっぽかったので、ずっと安静にしていたんですけど・・・ハァ〜やっぱり変わってますか。

なんか、両親共働きだったのが理由かわかりませんけど、「頼る」ってことにものすごく抵抗があるんですよねー。

じゃあなおさら予防接種受けろよ、って感じですけど。。。

tiotio さんのコメント...

あ、なるほどね。



そーゆー場合、「熱が下がったし、病院はもういいかな。多分、インフルエンザか何かだったんだろう。」と自己診断して終わらせる人が多いと思ってました。



熱が下がっても一応病院に行ってみるあたりが、さすがA型。



昔、深夜?未明?に「急に具合が悪くなったけどどうしていいかわからない」と後輩から電話がかかってきて、彼女の家から自転車で10分くらいの所にある病院に彼女を連れて行く為に、そこから10km離れた自宅から車で出動したことがあります。

あのときは役に立てて良かった。と、頼られたことが嬉しかったな。

現在長崎に住む彼女とは、今も付き合いが続いてます。

彼女もあんな深夜に先輩に電話するなんて、勇気が要ったと思いますが、相当しんどかったんだろうな。

Leaf. さんのコメント...

良い話ですね〜。

後輩さん、よっぽど心細かったんでしょうね。

一本の電話と勇気で命拾いしたかもですよね。

tiotio さんのコメント...

ですねー。

いいこともしてみるもんだ。