2011/01/30

音読してみました。

最近は、ポチャオ君の道場に同行できる余裕もでてきました。



先日、道場の後ろに



「音読」



勝たんと

一筋に思ふも病なり



兵法をつかわんと

一筋に思ふも病なり



何事も

心の一筋にとどまりたるを病とするなり





兵法家伝書 柳生宗炬





意味はわからなくてもよい。






と書かれていました。



こんな言葉に小さいうちから馴染ませてもらえて、君たちは幸せだねえ。

とまたまた師範に感謝しました。



2 件のコメント:

わぐち さんのコメント...

こんばんは☆☆



深いお言葉ですねー…

意外と(!?)細かい事に固執したしまい、前向きになれない事の多いワタクシめには、有り難くも耳の痛いお言葉です(^_^;)

ウスにもまた道場での静かな時間を過ごして欲しいですねー…。

彼にとっても相当耳の痛いお言葉かと思われます。



でもピンと来ないだろうな(-o-;)



露出だし。

tiotio さんのコメント...

いい言葉ですよね〜

私も、特に最近、考えてもしょうがない事にくよくよしてしまいがちです。

道場に行くと、なんだか清々しいきもちになれます。

ポチャオ君、中学校になっても行けるかな。