2009/06/29

姫路城


姫路城へ行きました。


























雨かも。と思っていたのに、いいお天気で暑かった。



広かった。




隅々まで見ようと思ったら、朝一番から閉館までかかりそう。



それにしても、あんな見事なお城があのような完璧な姿でよくもまあ、現在まで残っていましたね。

まずそれに、感心します。



来館者は半分近くは外国人かな。

一見日本人だけど、近づいたら中国人だったというグループがあちらこちらにいた。



天守閣までにも興味深いスポットがいっぱいあるんだけど、

なにしろ暑くって、ほとんどスルーしてしまった。



秋から大改修工事が始まるというのに・・・折角行ったのに。

今考えれば勿体無いけど、昨日はマジで暑かったんだー。



ただ、この、歴代城主の家紋を集めた何かは、とってもおしゃれ。


















天守閣は、すごかった。



まず、広い。天井も高い。それでいて、5層6階地下1階。

使われている、柱や梁も、力強い!
























また、壁には沢山の釘やフックのようなものがあります。




















これは、火縄銃等をこのように収納する為の物なのですね。






最上階も広い。高い。






























↑天守閣からの眺めですが、この敷地の広さ、わかります?



うーん。すばらしい。



帰りの順路にはお菊さんの例の井戸もありました。



帰りは近くでうどんを食べました。



どうやら、この近くは大抵の飲食店がちゃんと英語版のメニューも必要に応じて出してくれるようだ。



すばらしい。

4 件のコメント:

ナルナル89 さんのコメント...

tiotioさん、コンニチワ。世界遺産なのに1度も姫路城に行った事無い。行くともなれば日帰りにしても1日掛かるヮなぁ…(汗) 時代劇では何回も拝見してるのになぁ。姫路城と言うとナゼか「刑部姫」と「宮本武蔵」なんですよォ、別に歴史ファンでも無いのに(苦笑)

tiotio さんのコメント...

ナルナル89さん

コンニチワ。^^ええ、お城だけでも、つるっと回るだけでも2時間程度は掛かります。行き帰りの時間を考えると一日仕事です。

そうですよねー、時代劇で大活躍のお城なので、至る所でデジャブです。行く機会がありましたら、カメラは必須ですよ〜。

楠本芳樹 さんのコメント...

行きたい。  まだ行った事がありません。



お菊の井戸があるんですね。



和歌山市の窓誉寺にお菊地蔵とお皿が有りますよ。

http://www.mason-kitani.co.jp/jiin/no09.htm



1000円で姫路城を目指そう!

tiotio さんのコメント...

楠本芳樹さん

はい、かなり見応えありますよ。裏切りません。世界遺産ってすごいですね。

修理のスケジュール↓

http://himeken.tenkomori.tv/e99419.html



お菊の井戸、でかいのがあります。

ただ、お菊の井戸は、諸説ありますので眉唾であることを承知の上でお楽しみくださいね。



窓誉寺のお菊地蔵さんは興味深いです。全然知りませんでした。お地蔵さんがあるなんて、優しさを感じますね。

ありがとうございます!