2009/06/08

イケてる土佐弁!

「ちん」



土佐弁です。うふふ。



意味は、私の知る限り2つあります。



「変」と「親友」。







「しょう、ちんな人やねえ。」



この場合の「ちん」は、「珍」の意味で「変な」ということです。

だから、=「ほんまに、変な人やなあ。」となるようです。



面白い。







「この人とあの人はちんよ」



この場合の「ちん」は、「大親友」というような意味です。

だから=「この人とあの人は親友同士よ」となるようです。



面白い!!!





とくに、おんちゃん連中が後者の「ちん」をさりげに使っているのを聞くと



今日はラッキー。というかんじです。



若い人はあんまり使わなくなってきましたので、なかなか聞けない土佐弁です。



親友のことを「ちん」と表現するなんて、絶妙ですよね。



語源は「知音(ちいん)=親友のこと」らしい。







0 件のコメント: