2010/02/15

ともチョコ

最近、10代のギャルの間では、バレンタインデーに友達に「友チョコ」を配るなんていう風習があるらしい。

「義理チョコ」は、適当に買ってくりゃあいいじゃないですか。

ところが、「友チョコ」は、オリジナリティーや独自のセンスを問われるのか、

基本手作り。

ひえ〜〜

ひとみちゃん、昨年は4人の友達にチョコレートケーキを贈りました。

今年は、な、な、なんと16人分!!!

さすがにケーキはムリ。

ってことで小さなチョコレートタルトを何十個もデコレーションして、

選りすぐりの何個かをラッピングして今日学校に持って行きました。

昨日は午後中それに台所を占領されてました。

あー、私の中学生時代はそんな恐ろしい習慣無くって良かったーーー。



夕方、ひとみちゃんが友達からもらってきた友チョコを広げていました。


華やかな世界。

あげてないけど、チョコをくれた子が4人ほどいたらしく、

ホワイトデーにお返しをするらしい。


私は、かわいらしい手作りお菓子を眺めながら

ゾッとしました。

なんだか乙女って怖いわ。

4 件のコメント:

ナルナル89 さんのコメント...

tiotioさん、おはよう(^-^*)/ございます。「友チョコ」「デコ・チョコ」は私の頃も無かったし、無くてよかった(v^-゚) 16人分ならプチケーキも可能だったンちゃうかな?!て思った。プチケーキなら数こなせるし、デコも描けるし。ホンマに女の子は大変やなぁ〜、男の子も大変やけど…(-.-;) tiotioさんもチョコをあげたンですか?先輩に。

tiotio さんのコメント...

ナルナル89さん、早速コメントありがとうございます。

友チョコの無い時代で良かったですよねー。

プチケーキもいいですね。

先輩は実は、チョコレートは世界一好きな食べ物。質より量の彼には、チョコレート代を献上しました。スーパーで大量にチョコレートを買い込んでむしゃむしゃやってました。ご機嫌でした。

ひとみちゃんの失敗作もポチャオ君と一緒に上機嫌で食べてました。

V-Nori さんのコメント...

tiotioさん、娘も同じ状況です(−−)



友チョコなんて誰が考えたんでしょうかね〜。

男の子からも”友チョコ”をもらっていたようです。

これじゃ〜 本命が分からないんじゃないのでしょうか?



チョコをたくさんもらったのはいいのですが、娘はチョコレートが好きじゃないのです。



もらったチョコは、すべて私のお腹に入るということで母は得をした気分です♪

tiotio さんのコメント...

V-Noriさん、こんにちは!

お、男の子からぁ?どっひゃぁー!

草食系男子もそこまで進化したのだろうか。

すごいね。



わたしが10代のときは、「女子校は憧れの女の先輩にチョコをあげるらしい。」「えー!うっそー?」なんて驚きのネタだったのに。



こんな時代に「チョコがあまり好きではない女子」とは・・・

同情します。