2010/02/11

おランチ。

昨秋、ポチャオ君が「まんさい」に出品した4コマ漫画が賞をとり、

賞品としてゲットした、高級ホテルのお食事券。

利用期限が今月末でしたので、今日ランチで使うことにしました。

ホテル日航高知旭ロイヤル 22階

レストラン エンジェルビュー



ひとみちゃんもポチャオ君も、ちょっと高級そうな雰囲気で緊張気味。


席に案内されて、椅子を引いてくれたりするサービスにも馴れてないもので、

ひとみちゃん腰を下ろすタイミングがちょっとずれ気味。

まあ、気にしない。

お姉さんから渡されたメニューで、ひとみちゃんは早々に自分の注文を決めました。

その後、ほかの3人を見渡してから、ひとみちゃんが、

テーブルの脇のこじゃれた容器のうえに手をかざして、



「決まった?お店の人呼ぶで。もう押すで。」

と訳の分からないことを言ってます。

先輩とワタクシ、大爆笑。

ひとみちゃん、あ、あ、あの、そ、そ、それは、呼び鈴ではなく、楊枝入れなのよ。



一笑いしたあと、気を取り直して、お姉さんを呼んで、オーダーを伝えました。

飲み物を聞かれました。ポチャオ君は「レモンティー!」

最近、私が家でよくレモンティーを出すので、tiotio家ではちょっとしたレモンティーブームです。

ポチャオ君はここでもレモンティーのようです。

「膳もの」を頼んだ先輩とポチャオ君のところにお茶がやってきました。



そのお茶が、見た目ちょっと赤くてほうじ茶のようでした。

ポチャオ君そのお茶を早速ズズズー。

「うちのレモンティーの方がおいしい。」とぽつり。

??君君君、何がっかりしてんだい?

あのね、ポチャオ君、これはレモンティーではないのよ。これはただのお茶なのよ。レモンティーは食後ですからね。

4人でまたもや大爆笑。

ま、食事が終わるまでにほかにも「不慣れ」ならではのちょっとオカシナことを幾つか経て

無事、おランチが終了しました。

ファミレス慣れした彼ら(特にポチャオ君)にはあまり美味しくもなければ、楽しくもないひと時のようでしたが、私はかなり面白かったです。

ポチャオ君、サンキュー!


2 件のコメント:

tiotio さんのコメント...

ナルナル89さん、おはようございます。

おランチ、4人とも違うものをオーダーしました。当たり外れはあったようですが、私の「フォアグラ丼」おいしかったですよ〜♪そうですよね、レモンティーが茶托に乗った湯呑みで来るかいな。ぷぷぷー。



最近レモンティーにハマっている私はつい、シーナ&ロケッツの「レモンティー」を口ずさんでしまう♪

ナルナル89 さんのコメント...

tiotioさん、おはよう(^-^*)/ございます。おランチ。美味しかったのですか? 赤っぽいお茶なら、ほうじ茶又は番茶かもしれまへんなぁ(^O^)/ サスガにレモンティーは湯呑みに入って出てきまへんからなぁ(爆笑) 子供の知ったかぶりは面白いε=(>ε<*)プッなぁ〜、大人ならドン引きヤのに!!