2012/03/03

同性同名 同生年月日 携帯新規不可???

念願のひとみちゃんの携帯を買いに行きました。

未成年の本人名義での購入は色々と書類を出さないといけないようでしたので

先輩名義で購入する事になりました。

料金プランや初期設定など担当さんに伝えて

さあ!っとひとみちゃんのワクワクもピークに達したとき

担当さんが超困り果てた顔で

「先輩さんは過去に他社携帯電話会社で未払い解約の実績があるようで
このままでは先輩さんの名義での新規契約はできないのですが・・・」

・・・え?

先輩は過去にソフトバンクで携帯の未払いをしているため、携帯電話会社で共有しているブラックリストに載っているのだと。

いやいや、我々夫婦は20世紀からドコモ一筋ですよ。とあり得ない旨を伝えると再度調べてくれました。

けれど、結果は同じ。

解決はソフトバンクでないとできないと。

とりあえず、私名義で今回は携帯を購入する事にして、

先輩は気になるのでその足でソフトバンクのお店に走りました。

ひとみちゃんの携帯の登録も振り出しに戻り、

再度番号取得など色々の手続きをし、数時間後に先輩とドコモで合流しました。

分かった事。

先輩と同姓同名、同生年月日の◯◯県○○市の人が過去にそのような事をやらかしてる。
その人が先輩と他人であることを証明できるのは翌日以降になると。
先輩がかなりしつこく食い下がって、漸く分かった事は不確かだけれど、どうやら名前の漢字は違うらしい。ということ。
とにかく、この件をここで解決しておかなければ、先輩はもう携帯の新規契約はできないそうです。

えーーーー

先輩は全然悪くないのにーーーー!!!

そりゃあ、なんか腹立つよね。

って彼が一番腹立ったのは、ソフトバンクのコールセンターのネーちゃん。

そりゃあ、あんたにとってはよくある事なんかわからんけど

こっちはヤな事に巻き込まれた落ち度のない人間やで、

もっとモノの言い方があるやろー!!!

漢字が違うらしいってことが分からんかったら、自分がどうしてどうなってそんなリストに載ってしまったのか、めっちゃ不安やんか!

そんな人間に! よくもまあ!

もっとハートのある回答はできんのかいな。

え!ソフトバンクさんはそんな会社かよ!

って皆に言いふらすぞ!


4 件のコメント:

ナルナル89 さんのコメント...

同姓同名で生年月日はチガウ女性が同じ町内会にいてはる。間違い小包みが来たくらいで被害は無かったですが。名前よりも電話番号で悩んでいる(怒)

tiotio さんのコメント...

ちなみに我が娘、ひとみちゃんは

同姓同名 漢字も同じ子が

同じ中学校の一学年下にいます。



そして彼女は誕生日がひとみちゃんとなんと一日違い。



ひとみちゃんは中学校時代何かと目立つ存在だったので

もうひとりのひとみちゃんは何かと

気をもんだだろうなと思います。

namonamo さんのコメント...

私の友達も、旦那さんと同姓同名、同生年月日の人がブラックリストに載っていて、住宅ローンを組むのが大変だったと言ってました。



あ〜、珍しい名前でよかった〜(^^;)

tiotio さんのコメント...

住宅ローンとは、携帯どころではありませんね。

大変そう。すごく同情します。



今日もソフトバンクとドコモと電話したり掛かってきたりで先輩は外出もせず原因究明と解決に時間を費やしていました。



今度からドコモでは先輩が新規契約するときに同姓同名がリストに出てきたら備考?みたいなところに「こういう条件のこの人は別人なので大丈夫です」みたいなタグ?がつけられるそうです。



で、ソフトバンクでは名前と生年月日以外の項目でも検索する?ので別人だと判別できるそうです。



ただ、auで新規購入する場合は、また今回のような事になる可能性があるそうです。



・・・本当にそんな結果になるのかどうかは2年後ポチャオ君が携帯購入するときにわかるでしょう。



わたしもちょっと変わった自分の名前を子どもの頃は嫌がってましたが、今では親に感謝します。