2012/02/06

形になってきたってことかな〜

中学生になって初心者として剣道部に入ったポチャオ君



部活の先輩や小学校から剣道をしていた同級生達に、手取り足取り教わりながら



漸く先日初試合に臨みました。

冬期大会新人戦?団体戦?大将?ってなんだ?

相変わらず私はあんまりよく分からないんですが。



本人は今イチだったけどチームとしては三回戦まで進んだらしい。

三回戦で明徳義塾中学校(←野球とかで有名な)に負けたらしい。





同じ日に初審査も受けました!



一級合格!ピッカッ!



それがどんなもんかもよくわかりませんが

級がついたってことは、形になってきたって事かな〜



今度試合でも観に行ってみようかな。

剣道って早すぎて勝ち負けもこれまた私には全然わからないんだけどね。



毎日毎日練習しても、試合で打たれたらものの数秒で終わってしまうこともある剣道の勝負。

巻き返しとか、逆転とかはむずかしそうだし、冬は寒いし、夏は暑いけど



剣道ってかっこいいと思うよ。

できたら一生続けてほしいと母は思っています。



あ、彼は今も部活が休みの時とか月一回程度だけど合氣道も続けています。



6 件のコメント:

tiotio さんのコメント...



そうですか!結構変わり身が早かったのですね!

ウスくんがにこにこ楽しそうにしているの

簡単に想像できる^^

柔道がんばれ〜(高知からも応援してるよ〜)

わぐち さんのコメント...

そ〜なんですのよ。野球はチームプレーならではのややこしい事情や所属していたチームの慣例に私が付いて行けず辞めてしまいました(@_@)ユニフォーム一揃え高かったのにィ…。



でも今の柔道も、本人楽しんでるようなので良かったです♪♪こちらは子供大好きな先生に、のびのびとさせて頂いてるし、週三回も行ってなんとお月謝が¥500!!うっそ!?でしょ。



始めて早々に骨折したウスでしたが、持ち前の呑気さで、何のためらいも無く再開…スタートからかれこれ10ヵ月になります(^_^;)

相変わらず上達は遅いですけどね〜。



ポチャオ君の剣道もキマってそうですな…そろそろモテ期突入かなぁ♪♪

tiotio さんのコメント...

わぐちさん!ウスくん柔道!多分初めて聞く。

えええ〜

私はてっきり野球とばかり・・・

柔道か。いいねいいね。かっこいい!



ポチャオ君は袴は合氣道のを履いています。

小2で習い始めたとき購入した「一所懸命」のサイズが小さくなったからと小6のとき買ったやつです。

購入時に今度は「一刀両断」とネーム入れてもらいました。

今考えると、剣道にぴったりだなと感心しています。

わぐち さんのコメント...

そーですかー(◎o◎)

やはり涼しげな印象のポチャオ君もそろそろそろそろ改名ですかぁー!!

ウチのウスもあと何年かしたら、部屋に入るのもためらうようなニオイになるんだろうな〜(ToT)



ところで剣道でも木剣て使うんですねぇ…竹刀だけだとばかり。道着の着方とか道具に合気道と共通点があるのはやりやすいでしょうね♪

そういえばウスは柔道始めたんですよ〜。って話、しましたっけ!?

tiotio さんのコメント...

わ〜ぐ〜ち〜さ〜ん!



お久しぶりです。



ポチャオ君はそろそろクサオ君に改名されるんじゃないかと思うくらい、くっさ!です。



といっても彼はまだ防具のうち、「面」と「胴」と「垂」を持っていません。これらはまだ学校の借り物です。

びしょびしょに汗をかいた後、しれーっと学校に返してるそうです。

そして初段の審査を受けるには木刀が要るらしい。

これって、合氣道の木剣(ぼっけん)でもいいと思うんだけどな。

とにかく親子揃って何もかも初心者です。

わぐち さんのコメント...

こんばんは☆☆

ご無沙汰してます。わぐちでございます(^O^)



最近はマメに書き込みされてるみたいですね〜♪

ひとみちゃんもポチャオ君も相変わらずのようで…思わずニヤニヤしてしまいまっす。



そういえば剣道って、防具スメルがスゴい!!とかよく聞きますが、昨夏は如何でした!?



知人の息子さんが剣道やってたんですが、やはり何時間もかけて大会の応援に行ったのに、まばたきしたら試合が終わっていた…とボヤいてましたね〜。

それだけに、息もつかせぬ感じなんだろうな。



ポチャオ君頑張れ〜♪♪ あ、モチロンひとみちゃんもねぇ♪♪♪