2010/05/07

岡田以蔵の墓


私の墓めぐり

今回は岡田以蔵の墓です。



先日訪れた、板垣退助の墓から車で5分程度のところにありました。

大通りから少し入った所にあります。

お墓が沢山ある小山の中にありました。

最初、山への入口がよくわからなくて、うろうろした後あきらめて出直すことにしました。

そしてUターンして数メートル歩いていたら、立て札を見つけました。



おお!探していた物がこんなところに。

このピンクのリボンが目印です。

この後、道しるべとなってくれます。



 


とまあ、こんなかんじで分かれ道で以蔵の墓へと導いてくれます。


お陰さまで辿り着けました。



誰かがきちんと枯れ葉や塵を掃除しているようです。

花も沢山供えられていました。

この辺りは史跡が多いようで地元の研究会の人達が整備しているようです。



















現在、大河ドラマ「龍馬伝」で佐藤健くんが好演してますね。

正直、期待以上の人間味あふれる演技に脱帽してます。

彼のお陰で「人斬り以蔵」と呼ばれた岡田以蔵のイメージが少し変わったという人も多いのではないでしょうか。

私も、龍馬伝を見るまでは、岡田以蔵の墓をたずねてみようなんて思いもしなかったでしょう。




実は、この近くへはよく来ます。

こんなところに岡田以蔵が眠っていたなんて本当に意外でした。

そんなことを考えながら山を下りました。





この山はですね、どこにあるかというとですね、


実は、


実は、


実は、







↑沢田マンション裏側



沢田マンションの真裏にあるんです。



わはははは〜





2 件のコメント:

Leaf. さんのコメント...

こんばんは!



久々の沢マン情報に「おおおー!」です^^



佐藤健クンの以蔵、、、

以蔵のアレは中村主水ファッション?といつも首周りに視線が・・・

行きません?

tiotio さんのコメント...

Leaf.さん、こんにちは!



まじで沢マンの裏山にあるんですよ。沢マンがこんなところで登場すると、高知ってどんなに狭い町か、よくわかりますね〜。ほほほ。

中村主水!!!!!その発想無かったわ。すっげおもろ〜!

手たたいて爆笑してしまった。ありがとうございます〜