2010/01/17

南国市才谷




南国市とは高知市のお隣の市です。

南国市才谷とは、高知道の南国I.C.のあたりです。



坂本龍馬のご先祖さまがここらへんに住んでいたということで、

ここには龍馬ファンの有志の方とか地元方に整備されている公園があります。



随分前のことになりますが、このすぐ近くのゴルフ場でバイトした事があります。

当時、通勤途中に毎日目にする「坂本龍馬・・・・」の看板が妙に気になり、

休みの日に探検気分で道標に導かれるまま訪れてみたことがありました。

そのときは、なんだか寂しくてあまり見向きもされてない雰囲気でした。





そういえば、「龍馬伝」で盛り上がる今日この頃、あの公園はいかに。

気になって仕方なくなったので、先日ひっさしぶりに行ってみました。


↓では、入口から。


























このあずま屋がエントランスです。あずま屋には家系図とか展示してます。


























曇天の日でしたので一層寂しそうにみえますが、以前に比べると雑草もなく、

かーなーりー手入れされてます。私達以外にもお客さんがいらっしゃったし。























家系図です。一番左端に龍馬さんの名前があります。























お決まりの龍馬像です。小ぶりですね。・・・ノーコメント・・・























公園の奥には、ご先祖さまのお墓があるのです。
























おお、これですね。二代目、三代目の方のお墓のようです。






















横には小さな鳥居と祠があります。






















おおお!その名も「坂本神社」!!!

公園の周囲は、梅らしき木がぐるりと囲んでいます。

満開の頃はさぞきれいでしょう。

ここまで来る途中で「一代目の墓」の看板もありました。



次に来るときはできれば梅の花を楽しめる頃だな。



8 件のコメント:

V-Nori さんのコメント...

tiotioさん、こんにちは〜



坂本龍馬の情報楽しく拝見させて頂いていま〜す。



NHKで大河ドラマ「龍馬伝」が放映されてから、福山ファンとしては毎回欠かさず

見ています。



坂本龍馬ってすっごく素敵な人物だったのですね!

坂本龍馬を敬愛する、武田鉄也さんのお話を聞いたりしていると益々いろいろな

ことを知りたくなりますね。



また、土佐弁最高です!



○○するきよ〜。 あの”き”の響がとても心地いいのは、どうしてでしょうか

��



土佐弁講座も是非宜しくお願いします(^^)

tiotio さんのコメント...

V-noriさん、こんにちは!



私も福山目当てで毎週みてま〜す。ムフ。



ストーリー的には、アリエーヌの連発なのですが、

それはそれで面白いし、「おーい竜馬」に比べたらこのくらいの創作はいいかなと。福山龍馬に免じてそこは許してあげましょう。



”き”かっこいいっすよね〜。

なかのいい男の人同士の流暢な土佐弁はほんとにかっこいいです。

秋にやってたドラマ「JIN」の龍馬役、内野聖陽さんの土佐弁はかなりうまかった。

「龍馬伝」では広末涼子さんの土佐弁完璧ですね。郷土を忘れてないね〜。



実は高知に来て最初の頃、何かと龍馬をだしてくる高知の人があまり好きではなかったのです。けれども冷静に考えると、日本中から龍馬を求めてファンがやってくる高知県民が龍馬をよく知らないって、日本人のくせにお箸が使えない人みたいでかっこ悪いな。と反省し、以来私も素直に「高知は龍馬ぜよ!えいろ!(高知は龍馬やで!いいやろ!)」と言ってます。

Leaf. さんのコメント...

こんばんわー



わたしも毎週みてますが、最近のアリエーヌな展開にハラハラです!!!

最初は「そんなこともあったのか〜」ぐらいに感心してましたが、「マジで?!」な感じになってきましたねぇ〜。



松陰先生はあんな、いかにもテンション高い人だったんでしょうか〜笑

アツい人だとは思いますが、闘魂注入してたのには笑っちゃいました。猪木・・・?



乙女ネエやんは適役だとおもいます^^

tiotio さんのコメント...

Leaf.さん、こんばんわー

やっぱり?吉田松陰先生は、ちょっと、ちょっと、ちょっと、

あんな軽くないと思うんだけどなー。

生瀬さんも好きだけど、ここは違うんちゃうかなー。と思うよね。乙女姉やん適役!同感!^^



高知県民がアリエーヌを大合唱してるのはなんといっても安芸に住んでる岩崎弥太郎さんがあんなにしょっちゅう高知に来てる訳ない!加尾さんがその弥太郎の私塾に通う訳ない!

この距離感がアリエーヌ。



まあ、そんなこんなもひっくるめてなかなか面白いですよね。高知では紅白並みの視聴率だそうです。^^

Leaf. さんのコメント...

ですね、ですね!!

弥太郎さんがあんなに龍馬と接触あったのか、と思いますね〜。加尾さんにも同感!!!んなわけない!



桂さんと龍馬の関係も・・・



ですが、ちょっとバラエティなテンションも楽しんじゃってます〜。

なんか、笑えるんですよねぇ



女子の配役が素敵なので、気が早いですが、おりょうさんを誰がするのか楽しみです〜。

tiotio さんのコメント...

おりょうさんはですね、もう決まってるんです。

資生堂のCMにでていた、真木よう子さんですよ〜。

映画「ゆれる」と「パッチギ」では同一人物とは思えない演技をみせてくれました。かなり実力のある女優さんのようです。

これからますます楽しみですね^^

Leaf. さんのコメント...

なるほど。あの目ジカラのあるあの方ですね。

篤姫の市川実日子ちゃんのイメージが記憶に新しいので

どんな感じになるか楽しみですね〜。

tiotio さんのコメント...

ですね〜^^

大河ドラマからしばらく目が離せません〜