2009/12/23

土佐・龍馬ゆめ燈籠




来年の大河ドラマ「龍馬伝」とリンクさせて



高知では「土佐・龍馬 であい博」というものが開催されます。



期間は、2010年1月16日(土)〜2011年1月10日(月・祝)です。



そのプレイベントの一つとして、現在「土佐・龍馬ゆめ燈籠」が開催されています。



高知県各地でキャンドルライトのデコレーションを楽しめます。



先日、伊丹に住む友人が家族と共に高知に突然やって来ました。

(アンパンマン列車に乗れたと大層喜んでいた。)



彼らと一緒にメイン会場の高知城へ出掛けました。



とってもきれいで幻想的でした。



















ブレてます。すみません。グラスのなかのロウソクがとってもきれいでした。







色とりどりのどでかいロウソクが並べられています。ロウソクの中心部がどんどん溶けてえぐれていて、

ロウソク自身のなかの炎がぼんやりと透けて見えます。きれい。


















牛乳パックでつくった町並みです。中心にあるのは教会のようです。

とってもファンタジック。





他にも沢山のキャンドルアーティストの方や、地元の学生さん達の作品で彩られていました。



展示だけでなく、特設ステージで詩人の方やアコースティックギター奏者の方のライブもあって

雰囲気満点でした。



友人の子どもは大興奮で、あっちこっちでロウソクを倒しそうになっていました。



その子は「しんたろう」という名前だそうで、



「やっぱり、都知事にちなんで?」ときいてみました。



「何がやっぱりなん? もちろん、そんな訳ありません」との回答でした。



また来てねー。

0 件のコメント: