2008/02/04

有名な学校






今日は、結構有名な明徳義塾ってゆう学校のお話です。



野球では智弁和歌山と張るくらい有名だと思うんですが。

(ちなみに高知で「智弁和歌山は和歌山で一番の進学校だ」と教えてあげると皆びっくり仰天する。)



明徳といえば、サッカーではサントス、ゴルフではさくらちゃん、

そして相撲では朝青龍を生んだスポーツ名門校なんですよ。

ただ、ご存知の通りみんな高知出身じゃないんだけどね。



明徳義塾高校のある、土佐市の近くには、青龍寺っていうお寺があって、朝青龍の名前はここから来ています。



※ 私はそれより東寄りの清瀧寺(きよたきじ・字が似てる)も好きです。こちらは戒壇巡りができる、という体験型のお寺です。どちらもおすすめです。



あ、学校の話に戻ります。

そしてその学校は、全寮制で多分男子は全員丸刈りで、

その厳しさに脱走しようもんなら、

絶対途中でのたれ死ぬっつーくらい人里離れた山深いところにあるんですよ。



そんな明徳義塾にちよつと用事があって9月頃にバスで出かけました。

そしてそして相撲部の練習をなんと見学させてもらったのです。

うふ。



家族そろって大相撲ファンで、大興奮の私はヤング力士たちと

友人の変態を見るようなまなざしもそっちのけで

写真を撮りまくっちゃいましたよ。



「鉄砲」という稽古があるのですが、

(太い「鉄砲柱」とよばれる柱に向かって行う突っ張りの稽古です。)

琴奨菊が高校生のときには一本折っちゃったそうです。

きゃあぁぁたくましー。



今日はそんな彼らの練習風景をご覧あれ。







股割り・・・す・すばらしい!
















四股踏み















すり足












ルーティーンに基礎を毎日毎日稽古するんですね。すばらしい。

「近頃の子供たちの相撲離れがさみしい。」と部員の皆さん(部員5人うち高3が3人)とコーチも言ってました。



豆知識)相撲の土俵の四隅の房は、東西南北でそれぞれ季節と神様(動物:亀龍孔雀虎)色(黒青赤白)が決まってるんですよね。今度大相撲をテレビで観たときに確認してみてくださいね。そのほかいろんな小道具にもちゃんと意味があって、感心するんですよ。



8 件のコメント:

justitia さんのコメント...

校則で男女交際は禁止されています。

小日本人 さんのコメント...

いろんな批判がありますが、僕は朝青龍が大好きです。あれくらいの図太さが格闘家には必要でしょうね。去年の3月、大坂場所を見に行きました。朝青龍だけはオーラが出てました。 

tiotio さんのコメント...

うーん。土俵の朝青龍のオーラ。私も見てみたいなあ。



さて、明徳義塾について、訂正あります。今は男子全員丸刈りでもないみたいで、寮も今は強制ではないそうです。

でも通うのは大変だと思う。



寮ではテレビが観られないというのはどうなったんだろう・・・。



justitia さんのコメント...

> ちなみに高知で「智弁和歌山は和歌山で一番の進学校だ」と教えてあげると皆びっくり仰天する。



そうですか。

野球の強豪校と思われているのですね。



> 絶対途中でのたれ死ぬっつーくらい人里離れた山深いところにあるんですよ。



通称「智辯坂」も、中学生に成り立ての子供が毎朝登るのは

きつ〜いなぁと思いますが、その比じゃないんですね。

tiotio さんのコメント...

あ、智弁といえば、私が高校生のとき、まことしやかに流れていた噂によると、カップルは数珠を交換するそうなんですが、あれは本当なんだろうか。

また、リサーチお願いしまーす。

tiotio さんのコメント...

即答

justitia さんのコメント...

ところで数珠と言えば

うちの子の場合は、腕の数珠に加えて

頭に巻けるような大きいサイズの数珠も欲しいなぁ。

言う事を聞かないと締め付けられる。

孫悟空が頭に巻く「緊箍児」の様に・・・

実際、うちの子は猿に近いものがあります。

tiotio さんのコメント...

あはは。

もし、頭サイズの数珠をゲットしたとしても、実際頭につけて出かけないようにしたほうがいいですよ。

かなり噂になると思います。