2013/02/03

学校の雑巾

学期初めに学校から要求される・・・雑巾。

季節外れのネタですみません。

あれって、皆さんどのように手配しているのでしょうか。

私は、うちにある、古めのタオルをミシンでザックリ縫って作っています。

時間がなくって、買ったものを持たせたこともありましたが、基本、古タオルで作っています。

が、が、ですよ、衝撃の事実が。

それは今年の4月。

私が例年の如く古タオルで雑巾を作りました。

2種類の雑巾ができました。

一つは柄モノ、もう一つは白地。

その場にポチャオ君がいなかったので

とりあえずひとみちゃんに、「どっちがいい?」と聞きました。

「絶対白い方!」

「なんで?柄のやつがカワイイのに」

「だって、白い雑巾やったら買った雑巾みたいやもん。前に男子が掃除で使ってる雑巾見て、

  『おい、これ作った雑巾やぞ』

って、まるで作った雑巾は恥ずかしいみたいなこと言ってて、その雑巾あんまり使われてなかったもん。」

・・・え?

はあぁぁぁぁああああ???

昨今の親はどんな育て方してんねん!!!


・・・・という話を職場でしたら、同僚の女性は私の想像以上に驚いて

「えええ???雑巾ってそんなもんなんですか?
私、子どもの連絡帳に『雑巾にできるほど使い古したタオルが今は家にないので今回は雑巾は提出できません』って書いて出しましたよ。」

おおっと、うわて。

あなたは、どっち派?

5 件のコメント:

わぐち さんのコメント...

tiotioさんこんにちは。

昨今の雑巾事情はそんななんですね〜(◎o◎)



わが家ではtiotioさん宅と同じく、ほぼ使い古し→ごく稀に忙しくて間に合わない時は購入。のパターンです。



で、子供達に聞いてみたところ、やはり買って持たせる親御さんの方が圧倒的に多いとの事です(@_@)

私もビックリしました。思わず『雑巾』って字をしらんのかいっ!!と叫びそうになりましたー。



私の母もフルタイムで働いてましたけど、ちゃんと作ってくれたけどなー。

tiotio さんのコメント...

ね、ね、

驚きでしょ。



私は、作った雑巾が蔑まれてるような現実はおかしいと思うのですが。



むしろ、作った雑巾は敬意を持ってみられていいと思いますが。



18日の懇談会で先生に進言してみます。

namonamo さんのコメント...

私は購入する気マンマンだったんですが、すっかり忘れてて、持って行かないといけない日の前日の夜に慌ててオール「なみ縫い」で仕上げました。

でもタオルは比較的新しいのを使いました。



私歯は小学校の時、母親の作ってくれる雑巾、あまりにもボロタオル過ぎて恥ずかしかった思い出がある。。。

わぐち さんのコメント...

tiotioさんこんちは(^O^)

やはり色々な御家庭がありますね。しかし正直なところ我が家が少数派であった事に驚きを隠せません(◎o◎)



毎日のように耳にする『エコ』なる言葉はただのブームでしかないのかしらんと思わず虚しくなってしまいます。



ホント、手縫い雑巾に光を〜!!!!

tiotio さんのコメント...

namonamoさん、こんにちは!



なみ縫い・・・運針のこと、確かにそう言いましたね。

なみ縫いって「なみ」という名前の人が縫ってるから「なみ縫い」なのかと思ってしまった。はははは〜



たしかに〜

使うタオルがボロすぎると、既に雑巾じゃん。ってなってしまうね。

子どものためにも気使うよね。





わぐちさん!たしかにエコなんてただの上っ面の流行かよ!って思っちゃいますね。



とりあえず時々は買っちゃうけど、うちは手作り雑巾派で頑張ります!