金曜日、知人に突然
「明日、うちで流しソーメンするんだけど、tiotioさんちも来ない?」
と誘われました。
「いきます」即答です。
その方のお家は、高知市(←一応県庁所在地)というには、
あまりにも山深いところにあり、お手軽にカントリーライフが楽しめるところなんですよ。
で、流しソーメンの後にはホタルも見に行けるという特典付き!
実はポチャオ君が数年前に参加したデイキャンプで流しソーメンを体験して以来、
流しソーメン 流しソーメンとうるさいんですよね。
でも自宅でやるにはあんな大掛かりなこと
あたしにゃームリざんす
ってことで毎年聞こえないフリを決め込んでました。
それが、流しソーメンの後にはホタルも見に行けるという特典付き!
とくりゃあ、行き!ですね。
その方のお宅は、山深いところにあるので、(あ、もう聞いた?)
冬に、我々の住んでいる平地ではめっっっったにお目にかからない雪っつーもんが
積もったりするんですね。
で、前に「tiotioさん、今日は雪が積もってたのよ、ほら見て」
と写メを見せてもらったら、その積もった雪より、
「ここって、近所の公園ですか?」
って聞き返しそうなくらい広いお庭にべっくらこいたんですよ。
いや、実際聞き返したかも。
なるほど、それは流しソーメンもできる。できる。うん。
行ってきましたよ。
お邪魔するのは初めてだったので、
途中で別の友人と待ち合わせしてついて行きました。
道なりに坂を登ったり下ったりしてたら、
突然、あら?なんだかこじゃれたペンション風のお宅が見えてきましたわよ。
あらら、どんどん近づいてくるわ。
ま、まさか??きゃーすてき。
な、ナーンて素敵なおうちでしょう??
輸入住宅風のおしゃれな外観!ウッドデッキも贅沢な広さですよ。
驚いたのは、な、なんとこのお家、ご夫婦の手作りだったのですよ!!
骨組みだけ、業者に組んでもらって、あとは、ぜえーんぶ元大工さんのおじいさんの手を借りながら。
すげえ!
手すりとか、に使われている葛や白木は、実家近くなどで自分たちでとって来た(拾って来た?)
とのことでした。暖炉もあって、壁は珪藻土で、築10年だけど、ガレージを現在建設計画中(DIY)
だそうです。
流しそうめんも、とってもおいしくて、家じゃソーメンこんなに食べられないよねってくらい食べちゃいましたね。
周りは竹林に囲まれていてサイコー!
で、ソーメンが終わったらほどよく黄昏れて来たので、
20分くらい歩いて行ったご主人おすすめホタルスポットへ。
最初はちらほらだったホタルが、
とっぷり日が暮れた頃から、満天の星空並みにわんさか光りだしました!
今まで色々なところにホタルをみにいきましたが、
こんなにすごいのははじめてでしたよ。
私たちが張ってたのは小川のヘリで、小川の対岸は田んぼがあったのですが、
私たちのいるヘリも小さな子どもでも簡単にほたるがつかまえられるくらいの数で、
田んぼの上や、更に田んぼの向こう側の民家の庭先辺りまで、
ずーーーーっとホタルだらけなんですよ!!
時間を忘れてホタルと戯れた後、戻りました。
戻って、しばし、コーヒータイムした後に帰りました。
長居しちゃった。
ほんとに楽しかったですよ。松○さんご一家に感謝でーす!ありがとうございましたー。
6 件のコメント:
ホタルは清流じゃないと繁殖できないんですよね。
恵まれた環境の中で暮らしておられるのですね。
実は、何故か我が家にもホタルが飛んできてくれます。
たった1匹だけなのですが、2年連続の訪問です。
「今年も来てくれるのかな?」子供達は楽しみにしています。
なるほど。
松○さんのご主人は子ども時代も同じ地域に住まわれていたそうで、
「自分が子どもの頃より、田んぼとかも農薬とか使わなくなったせいか、最近のほうがホタルは多い」と言ってました。
justiaさんもおうちにホタルがやってくるとはすごいですね。
今年もきっと見られますよ!
素敵なご家庭ですねー。
すべて手作りとは。うらやましい!!
最近のほうがホタルが多いってのは嬉しい発見ですね〜。
自分らで家を建てるなんて・・・。すごすぎ。
ひとみちゃん、ポチャオ君、そして先輩も一緒に行ってたのですが、4人そろって、「ウチではありえないね」という意見で一致しました。
奥さんにも、「結婚する前から、家を自分で建てかねない人と分かっていて結婚したの?」とか色々きいてしまった。
だって、途中で投げ出せないよね。
ケーキカットどころじゃない共同作業ですよ。
ホタルも環境の良さを物語ってますね。
すばらしい。
うらやましいー自宅DIY。
こんな共同作業したらすぐケンカしちゃいそうですけど・・・
そーそー。
きっと大人なご夫婦なんだわ。
見習わなくっちゃ。
コメントを投稿