tiotio家は、年に2回家がきれいになるときがあります。
一回は年末年始
そしてもう一回は家庭訪問の季節。
あのさー、私が小学校の時って、先生玄関までしか入ってこなかったんだけど。
先生は靴は脱がずに、上がりかまちに置かれた座布団に座ってお茶など飲みながら母と話してました。
あれってうちだけだったわけ?和歌山市はそうだったよね、ね、ね、
高知って、家の中まで入って来て、リビングとかでお話をするっってのが主流っつーか、常識らしんだよねー。
そして、tiotio家は二階がリビングですので、玄関から階段を上って二階まで到達するその動線全部を掃除しなければならないわけよ。
納得できない。
ひとみちゃんは3-4才のとき幼稚園に一年だけ通いました。
その幼稚園には家庭訪問がありました。噂で、
「家庭訪問では先生が家の中まで上がり込む」と聞いて、
「なぬ?」と驚き、「私は、玄関で話する。」とお母さん友だちに告げました。すると、
「えー!!!かなり変わったお母さんと思われるで。」と止められたので、一応家の中も片付けときました。
やっぱり先生はトーゼンのように靴を脱いで上がってきました。
小学校になってもやはり事態は同じ。
先生方は当たり前に靴を脱いで上がってきます。
そして、この春中学校に入学したひとみちゃんの担任の先生もやっぱり上がってきました。
これは「高知ならでは」だと私は信じていますが、
それともあのころ、玄関でしれっと済ませていたのは、私の母だけだったのだろうか。
4 件のコメント:
和歌山では、玄関で座ってお話しますよ〜。
お気持ちお察し致します…(><)
年に2回綺麗にしましょうよ。
ご主人にも手伝ってもらって・・・
そんな機会がないと片付けしないでしょ?
我が家では応接間にお通ししてますよ。
もしかして、我が家だけかな?
お邪魔します〜。
わ、わかります。うちも同じくなので・・・。
子供たち、幼稚園の時は、先生の方が家庭に極力迷惑にならないようにと
かなり気を使っておられ、玄関でした。
ですが、小学校に入るとしっかりお通しして、お茶も・・・。
リビングダイニング状態で、きちんとしたソファのようなものがないので、
先生、なんといつも食卓に座っていただいておりますです(^^;
我家は和歌山市です。
V-noriさん
ですよね、ね、ね。
やっぱり、うちだけじゃなかった。ほっ。
justitiaさん
あーら、あなた、言ってくれるじゃない。
tiotio家がどんなにきれいか知らないね?
なんちゃって。おっしゃる通り、掃除する良い機会かもね。
応接間なんてそんなゴージャスなセットはtiotio宅にはありませんので、うちではありえないおもてなしですね。
くすだまさん
おおー、心の友よ。
うちにもソファなんてそんなブルジョアジーな家具はありませんので、食卓に座っていただいて、台所をチラ見する感じでお話する羽目になります。
そういうわけで、台所の辺りまできれいにしなければならないのです!
コメントを投稿