ラジオでスポーツの実況中継をしているアナウンサーの方ってすごいですよね。
普段から野球の実況とか聴いてて、すごいなー。と感心してます。
聞いてるだけでどんな球がどこへ行って、どういう展開になったか頭の中で映像化できるもんね。
しかも、途中途中できちんとゲーム展開の数字的な部分も細かく言ってくれるし、
それが、高校野球になると、更に選手のバックグラウンドや
両親の事前のインタビューなども紹介しながらやってくれます。
よく名前とか間違えないよな。とこれまた感心します。
ラジオの実況を聞いたあとにテレビの実況を聞いてたら、
なんて余裕があるんだろう。アナウンサーも、まったりしゃべってるような気さえする。
やっぱり、ラジオの実況はすごい。とまたまた感心します。
それがそれが、オリンピックとなるとちょっと様子が違ってこれまた面白いんです。
体操とかだと、一体、今何をしてるのかわからなかったりします。
技の名前があるところは言ってくれますが、「コールマン」とか「コバチ」とか突然叫ばれても、
素人には、さっぱりわかりません。
いつのまにか演技が終わっていたり、演技がやってるのかやってないのかさえ分からないときもあります。
いつの間にか着地が成功して大喜びしてたりするんですね。
で、今の演技はどうだったんだろうか。。。
点数をきいて、どのくらいすごい演技だったかをなんとなく想像します。
家でニュース映像を確認して、「なるほどー」と納得します。
バドミントンはさらに面白いです。
シャトルの行き来が超早いので、
全然実況する余地なしなんですよ。
苦し紛れの実況が健気です。
野球と違って、マニュアルが確立してないのかもね。
最近、ドライブ時のちょっとした楽しみになっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿