今日は、先輩(ワタクシの夫)の勤める会社主催のデイキャンプでした。
こういう催しって、どうですかい?
参加する家族としては、「かあるくウザイ」って思っているそこのあなた。
そんなこと思っていても口に出してはいけませんよ。
この催しは、彼の会社の夏の恒例行事です。
今年は参加者(つまりシャイーン)の方達の予定がなかなかマッチせず、
日取りもなかなか決まりませんでした。
「このまま、今年は流れるかも♪しめしめ」なんてほくそ笑んでなんていませんでしたよ、私は!!
で、ほんの10日程前に急遽24日に決定しました。
「ちっ。やっぱりやるんか」なーんて舌打ちしませんよ。
まあ、とにかくtiotioスケジュールを確認してみると、
この日は、学校の「親子木工教室」が午前中に入っているではあ〜りませんか。
「親子木工教室」とは、夏休みのめんどくさい宿題ベストスリーに常にランクインしている
工作の宿題を一気に終わらせることを可能にした、人気の学校主催の行事なのです。
2年に一回うちの学校が会場となり、希望者だけ参加です。
tiotio家は2年ごとに毎回参加してます。お陰で今まで数々の本棚をtiotio家に送り出してきました。
私「あいにく、そういうわけで「親子木工教室」に行かなあかんから、キャンプは・・・」
先輩「僕は朝からキャンプに行っちょくけど、じゃあ、tiotioさんたちは午後から参加やね」
私「!・・・ごごから?・・・やっぱり行った方がいいかしら・・・」
先輩「うん、みんなひとみちゃんとポチャオ君に会うの楽しみにしてるし」
私「じゃあ、仁淀川の河原(キャンプ地)まで二人を送って行って降ろそうか?」
先輩「ははは。(目が笑ってない)」
私「はい、冗談です。午後から参ります。」
というわけで、今日はお昼に「親子木工教室」が終わると、お腹をすかせて
そのまま仁淀川に直行しました。
※高知市を流れる川で代表的な川は「鏡川」です。鏡川も上流ではよくキャンプをしたり泳いだりします。今回キャンプした仁淀川は、高知市からわりと近くにある、県民に愛される川の一つです。私の知る限り、高知の人は四万十川よりも仁淀川の方が好きなんじゃないかというくらい人気があります。高知では西部の四万十川(しまんとがわ)が超有名ですが、四万十川に負けないくらい景色も水もきれいな川です。
既にみなさんが作っておいてくださった、カレーライスを食べ、BBQで肉をたらふく食べ、
色んなゲームでは、各賞をtiotio家が総なめし、総額ンンン円分の商品券をゲーットし、
結局、大盛り上がりで、どっぷり楽しんできました。
更に、帰りには余った肉や野菜までお持ち帰りさせていただきました♪
いやー、先輩の会社 万歳!
いい会社だねー。
来年も、ひとつよろしく!
・・・って、去年もキャンプの帰りには思った気がする。
3 件のコメント:
> いい会社だねー。
> 来年も、ひとつよろしく!
あれだけ渋ってたくせに・・・
幅の広い、きれいな川ですね。
長い事、川原でのBBQはやってないですね。
子供が大きくなると、機会が減りますよ、 今のうちに楽しんで下さい。
justia さん
そうなんです!
めんどくさいながらも、行ってみると結構楽しいんですよ。
で、来年になると、まためんどくさくなるんですよ。
「行く」か「行かない」か悩むということは、
「行く」ことができる証拠なんですよね。
そんなときは「行く」べきなんでしょうね。きっと。
楠本芳樹さん
はい。きれいな川です。
こんな表現は変ですが、「良い川」です。
高知は太平洋に両手を広げたような地形ですが、
実は、市民には川遊びの方がメジャーなのです。
そうですか。BBQも今のうちですか。
では、ぶつくさ言わずに素直に楽しまなくっちゃ。ですね!
コメントを投稿