この植物園は、高知ではヒジョーに有名で、
実は、今まで行ったことがないというのは、
恥ずかしいことなのです。
高知県が誇る植物園なのです。
この植物園に入ってすぐのところに高知ではちょっと有名なシェフのレストランがありまして、
「レストランだけ。」と入場口で伝えると、入場料なしで、レストランで食事できます。
で、このレストランには何度も来てるのですが、
肝心要の植物園には
実は行ったことがありませんでした〜。
この、カミングアウトは高知では相当勇気がいります。
実際行った翌日職場の同僚に
「実はさ、昨日植物園に行ってきたのよね。・・・はじめて」
と、こそっと言うと、彼女は鳩が豆鉄砲食らったような顔をしたあと、
「え?え?え?え?あの植物園?今まで行ったことなかったの?」
そして大爆笑。
私赤面。
ヂモティーの方達は、遠足で子どものうちに少なくとも2-3回は行ってます。
ちなみにひとみちゃんは今6年生ですが、7-8回は行ったことあります。
私は行ったことなかったのに。
けれど、意を決して、行ってきました。
(そんなオーバーじゃないんだけどね。だって自宅から車で10分位のところだし。)
感想は・・・すばらしい!!の一言です。
↓植物園は山の上にあります。そこからの眺めですが、多分この画像のどこかにうちがあるはず。
植物園というだけあって、どの季節に行っても、色々な植物が楽しめるようになっています。
めっちゃ広いし、知れば知るほど奥が深いものを感じました。
一日中うろうろしたいですね。
周りの友人には、年間パスポートなるものを購入してる人も少なくありませんが、
納得です。
今回は下見でしたので、次回隅々までなめるようみるためにまた行ってきます。
そして、今回ママをエスコートしてくれた、ぽちゃお君ありがとうね。
2 件のコメント:
きっと和歌山市民が緑化センターに行ったことがないようなものですね。
なるほど。なるほど。うまいこと言いますね。
ここはですね、高知では、文化的香りただよう、おしゃれスポットでもあるのですよ。だから、ちょっとイケてるオネーサマや、マダムに、お気に入りスポットとして挙げられることも多いようです。とにかく市民には深く浸透していて、そうですね、「今まで行ったことがナイ」=「今まで美術館に行ったことがナイ」に匹敵する感じ・・かな。
コメントを投稿