それは、高知市長浜の四国霊場33番札所雪蹊寺にあります。
雪蹊寺からそう遠くないので、ついでに34番種間寺、32番禅師峰寺にも行くことにしました。
まず34番種間寺に行きました。
種間寺のある高知市春野町は2008年1月1日に高知市と合併しました。農業・水産業が盛んで緑豊かで、設備の整った広ーい運動公園もあり、「春野」という名前がぴったりのところです。ちなみに春野運動公園は、世界陸上や北京五輪の直前合宿で外国のスポーツ選手も沢山利用していたし、西武がキャンプで来たりします。
種間寺は、広い駐車場。庫裡や境内の様子から、手入れされてるなというかんじです。
子育て観音像が美しいと思いました。
そして33番雪蹊寺に行きました。
高知市長浜の中心街近くにあります。
広いわけではないけれど車通りの多い通りに面しています。
その中で境内は静かで落ち着ける場所です。
お目当ての信親公のお墓、ありました。
本堂の裏にひっそりと。
信親公の短い生涯を思い、胸が熱くなりました。息子を失った元親の無念は察するに余り有ります。
大分にも信親公のお墓があるらしいです。いずれ訪ねる事になるだろうとおもいました。
信親公のお墓に後ろ髪をひかれつつ、雪蹊寺を後に、長浜の町並みを走っていたら、
元親公の墓→の看板発見。
行ってみました。
山の斜面を階段で登った所にこれまたひっそりとありました。
美しいとまではいえずとも、有志の方達が自分たちで管理してるようでした。
特に長い階段などは、会社を経営されている個人の方が私財で整備したそうです。
続いて、32番禅師峰寺目指して高知市の東、南国市へ。
山の上にあります。
車で上がりました。
眺めはサイコー!!!
さて、いざ本堂へ。
ここは、山肌からむき出している岩が独特のトラ模様(?って言うのかな)できれいです。
山門も風情があり、山道を登って来てもなかなか良さそうでした。
竹林寺の次くらいに気に入った!
2 件のコメント:
確かにミステリアスでおもしろい分野ですね。
私の場合あんまりハマると「とんでも」になってる自分がいるので要注意です。
最近思うのですが、神社は祭神を調べると面白いですね。なぜその祭神を祀っているのかです。八幡神社の祭神の1つ、神功皇后の伝説などは非常に興味深いです。また八幡神社の総本社の大分の宇佐神宮は是非行ってみたいと思っています。ここはミステリーで溢れています。
あと、なぜその場所に神社仏閣があるのかということ。これは陰陽道に基づくことが多いです。
そうやって過去行った神社仏閣をもう一度見直しています。そうすると教科書には出てこない歴史が続々と現れてきます。
コメントを投稿