またまた高知城ネタです。
先週末、4月4日(金)・5日(土)・6日(日)と、高知城 花回廊という催しが高知城でありました。
夕方5時頃から夜9時過ぎまで、追手門横、杉の段、二の丸の各ステージで、神楽舞や邦楽の演奏会、地元の保存会の方による浄瑠璃上演などが披露されました。
私はなんとか、5日土曜日に行くことができました。
↑追手門横のステージです。人が集まってきました。
↑追手門横のステージの神楽舞です。
↑杉の段のステージで琴・尺八・二胡の演奏が披露されています。
また、各所にはとても華やかな生け花がカラフルな照明で彩られ、天守閣や本丸御殿も外観を美しくライトアップされて、本当に美しかったです。
昼間に用事で友人たちと高知城に来ていました。友人たちとは明るいうちに解散したのですが、
私は個人的に秋頃するイベントの予習も兼ねて観ておきたい出し物があり、お城に残りました。
ついでに神楽舞なんてそうそう見られないしと思い、軽い気持ちで「ついで気分」で色々見て回りました。
ところが、雰囲気的にも、視覚的にも、季節的にも申し分無く、素晴らしかったのです。
二の丸では商工会議所 婦人部の方が着物で和菓子とお茶をお接待していて、それを緋毛氈を敷いて大きな和傘を立てた腰掛けでいただきました。わふぅ〜。(和風)
この二の丸に見事な桜がありました。
私は8時前にはお城を跡にしましたが、まだどんどん天守閣に向けて沢山の人が階段をぞろぞろ上がってきていて、本当にいい雰囲気で賑わっていました。
↑帰りに追手門と天守閣を振り返って眺めました。
5 件のコメント:
お城でもどこでも春はいいですね。イベントがめじろ押しです。
すみません。3回同じメール送ってしまいました。削除願います
やだ。
といいたいところですが、
ラジャー。
削除しましたよ。
春。まっこと、えい季節ぜよ。
次回からは英語での解説もお願いいたします!!!
楽しみ!!!
・・・。
それは、やだ。
コメントを投稿