夕食は軽くいただいたのですが、ホテルに戻ってから少し小腹がすいたので、
ラーメンかもつ鍋を食べてやろうとホテルを出て博多駅の周りをうろうろしていると、
ジモティーが集いそうな食堂がありました。
まだまだ昭和のかほりを残したその佇まいに無性に惹かれるものがありました。
もつ鍋を出す店のようです。
心は博多豚骨ラーメンの白湯(バイタン)スープに傾いていましたが、一気に形勢逆転。
10分後には、この鍋↓の前で座っていました。
もつ鍋。初体験。うふ。
おいしかった〜。
大体作り方と味付けがわかったので、今度家族に食べさせてあげよう。
鍋をセッティングしてくれたおばちゃんの話によると、サラリーマンに大人気の店らしく、平日の方が忙しいらしい。
私の座ったテーブル以外は全員野郎でした。
アルコール類もかなりお安く、大衆割烹らしいメニューがずらり。
サラリーマンの天国なのねきっと。
大衆割烹 寿久(ひさきゅう)
帰宅してからヤホーで調べたら、かなり老舗の大衆割烹だったようです。
サラリーマンに愛され続けているのね、きっと。
あの雰囲気、好きやわ〜。
4 件のコメント:
tiotioさん、コンニチワ。「もつ鍋」に初体験されましたか。私も行く機会があれば初体験したいなぁ、「もつ鍋」
ナルナル89さん、コンニチハ。
私が食べたのは、ニンニクとか唐辛子をたっぷり入れてみそで味付けしてました。あったまりますよ、冬は是非モノでしょう。しめは、ラーメンにしました。これまたベリーグーでした。
自宅でやるのが楽しみで〜す。
おお、お気づきいただきありがとうございます。
justitiaさんが、コメントしてくれたので、敢えて修正せずにおきますね〜。
福岡。よかごつある。^^
tiotioさん
白湯は、バイタンじゃなかばい。
パイタンと読むとじゃなかですか?
実は、僕博多に半年間住んでました。
コメントを投稿