ひとみちゃんは、茶碗蒸しが好きではありません。
理由は、私の作る茶碗蒸しには必ず「ぎんなん」が入ってるからです。
ぎんなん嫌いのひとみちゃん。
ところが、先日私が知人からいただいたぎんなんを封筒に入れレンジでチンして
たべるときに彼女にも勧めてみたら、かなり気に入ったようなのです。
ぎんなん嫌いを克服できた彼女は、学校の正門近くの銀杏の木の下に落ちていたぎんなんの実をポケット一杯につめこんで満面の笑顔で帰って来ました。
「おかあさん、ほら、いっぱい落ちてたで!」といって、台所で楽しそうに収穫したぎんなんの実を広げました。
夜、夕飯も終わって、先輩がお風呂からあがってきたとき。
宿題をしながら、ひとみちゃんが「なんかくさい。ちょっと、誰か、足がくさいんちゃう?」
私「そお?別にくさい臭いらせんで」
ひとみちゃん「やっぱりくさい。お父さん?」
先輩「お風呂あがったばっかりやで!」
ひとみちゃん「ちゃんと足洗った?」
先輩「洗ったよー!」(といいながら、一応自分でくんくんしてみる)
ひとみちゃん「じゃあ、ポチャオ君?」
ポチャオ君(自分の足をくんくんしてから)「ぼくも違うよー」
私も思わず自分の足をくんくん。よし、私でもない。
ひとみちゃん「おかしいなあ」
読者のみなさんはもう、お気づきですね。
私「ひとみちゃんなんじゃない?」
ひとみちゃん「絶対私じゃない」
私「ひとみちゃん、今日ぎんなんどこにいれて持って帰って来たん?」
ひとみちゃん「!」あわててぽけっとをくんくん。
「ごめえええん。犯人はわたしでした。」
「ぎんなん」くせえよ。
4 件のコメント:
「ぎんなん」と言うタイトルを見ただけで、tiotioさんの日記だと分かってしまいました。
それにしても、ぎんなんの匂い、恐るべし。
え?え?え?
なんで、「ぎんなん」だけでワタクシメだとおわかりに???
「くさい」ネタだとお察しに?
では、なぜ「くさい」ネタだとワタクシメだと?
ワタクシメが高菜漬けを好きだから?
tiotioさんのイメージは「ぎんなん」なんだ。
僕は好きですよ。
茶碗蒸しに入っている銀杏。
「ぎんなん好き」なかまですね。
イメージが「ぎんなん」って・・・どう?
「わーい!やったー!」?
コメントを投稿