2010/07/31

かまいたちの夜

その昔、スーパーファミコンの「かまいたちの夜」というゲームにのめりこんだことがありました。



それは、知る人ぞ知るノベルゲームです。

画面に挿絵をバックに小説(文章)が展開します。BGMや効果音もついています。

キーポイントで選択肢が表れ、AとかBとかの文章を選びます。

その選択によってラストがどんどん変わって行くのです。



基本が推理小説で、原作者の意図したラストに辿り着けたらエンドロールが出てきます。



エンドロールがでてきたら、選択肢の中にさらに別バージョンのストーリーが増えます。

そしてまたまたハマってしまいます。



そうでないラストになってしまったら、「終」の文字がでて、消化不良な終わり方になります。



それでも全パターンを経験したらゲームの最初に出てくる栞が金色になるそうです。

それを見たくて当時独身だった私は、夜な夜な「かまいたちの夜」三昧でした。



仕事中も「あのときあっちを選択していたら???」

とか、ゲームのことばっかり考えてしまう毎日でした。



なつかしい。





という事実すらすっかり忘れていた今日この頃。







子どもが生まれる頃から、ゲームを全くしなくなった私(達夫婦)は、ゲーム関係の色々なモノを売り払いました。



それが、スーパーファミコン本体だけはどうやら売ってなかったようで、ポチャオくんがどこからか見つけて来ました。



ゲーム機器を一切もってない彼はスゴく目を輝かせて「まだ使えるかも。」



ソフトを中古ソフト専門店で購入し、試してみたら使えました。



こ、これは、かまいたちの夜をやるっきゃない!



というわけで、最近またまたハマっています。



そうです。なぜ子どもが生まれてからゲームをしなくなったかというと、

私はこういうのはじめると、寝食も家事も育児も忘れてのめり込んでしまうんです。



今回は家族でルールを決めてやってます。



今更スーファミを。







2010/07/24

ニュー・シネマ・パラダイス

ポチャオ君はどうやら映画好きな少年に成長しつつあります。



とはいえ、今までもっぱらアクション系の映画ばっかり観てました。



そろそろ・・・と思い、「ニュー・シネマ・パラダイス」をお薦めしてみました。




















最初はアクションではないので、乗り気ではなかった彼も



トトの映画好きっぷりに親近感を持ったようで、だんだんのめりこんで行きました。



アルフレードが亡くなって、ラストのトトがキスシーン数珠つなぎのフィルムを鑑賞するシーンでは、どっぷりハマってました。



感想はかなり良かったようです。



そうかそうか。ちみも成長したねえ。


このトト役のジャック・ペランさんも成長しましたね〜。このときはまだこんなに若かったんだ。

成長とは言わないかもね。

年取っても美形は美形だな〜。なんて20年前に思ったものでした。



WATARIDORIという映画の製作風景がテレビで紹介されているのを観たのがかれこれ10年位前ですが、それが私の中では最新の彼の映像でした。

その10年前のジャック・ペランが脳裏に焼き付いたままで20年前のトト役を観ると、若い!と思ってしまった。

一体今は・・・。いや、そんな事を考えてはいけないいけない。


名画ってこうして何年も経っても観てもらえるのですね。そして名画って何年経ってもその良さは変わらないっすね〜。





2010/07/18

ビル・ナイ


好きな映画ベスト5に入れてもいいくらい好きな映画



「ラブ・アクチュアリー」2003年



後味がとってもいい映画です。

大切な人を想う気持ちを色んなパターンで見せてくれます。

この映画ではじめてキーラ・ナイトレイを知りました。

切ないけど素敵な恋のエピソードで出てきます。

この映画はキーラ・ナイトレイだけでなくとにかく豪華キャストなんです。

ヒュー・グラント、エマ・トンプソン、リーアム・ニーソン、ローワン・アトキンソン、・・・・

小ネタ満載で見応え十分です。

この豪華キャストの中で最も私を魅了したのがビル・ナイ。



















実は、この映画を見て以来ビル・ナイのファンです。



「ラブ・アクチュアリー」を観てはじめてそんな俳優がいる事を知ったのですが、



あの演技は観客を釘付けにせずにはおかないでしょう。



往年のロック・スター役です。

既に過去の人なのに、どこへ行っても態度もでかく、スタッフを困らせるばかりです。



そのズレズレな「往年のロックスターぶり」をコメディータッチに見事に演じきってます。





絶対あの存在感は忘れられません。





既にいいお年とお見受けし、「一体誰だろう。あのくらいのお年なら既に他の映画でも観てる筈」



いやいや、この方この映画で大ブレイクしたようです。



「ラブ・アクチュアリー」以来、「ワルキューレ」などのシリアスモノから「パイレーツ・オブ・カリビアン」などの娯楽モノまで色々話題作にも出演してます。



そして2009年にはビル・ナイらしさ炸裂の「パイレーツ・ロック(原題The Boat That Rocked)」にも。監督は「ラブ・アクチュアリー」と同じ監督。





今日、DVDで観ました。



60年代イギリスのロックをリードした海賊ラジオ局が舞台の物語。



ナイスな曲が次々とかかる、耳にも嬉しい映画です。



ストーリーは、あり得ないほど男性天国な展開でバカバカしいのですが、面白いです。



ビル・ナイ最高。



彼のロケンローな踊りも観れて私は大満足な一本でした。



ビル・ナイにこれからも注目です。





最近おじさんにイカれてもうてます。





2010/07/10

天使のクリーミーロール

先日、ポチャオ君が骨折した日



その日は予定では外食する筈でしたが、あれやこれやでなんだかみんな外食すらも面倒くさくなって、結局、病院の帰りにコンビニで弁当とか買うことになりました。



そのとき立ち寄ったサークルKサンクスで私を強烈に惹き付けたのがこれ。



「天使のクリーミーロール」



さりげなくカゴに入れて買って帰りました。





めっちゃおいしかったです。



もう、もう、そりゃあもう、おいしかったです。






あれをもう一回食べたい。



と想いをつのらせていると、テレビのCMでローソンにも同じようなロールケーキ



「プレミアムロールケーキ」



という商品があることを知りました。



tiotioさんごひいきの西島秀俊くんもCMしてるってことで、そっちもかなり気になってきました。



あの美味しさを家族にも知ってほしくて、ローソンに出向き「プレミアムロールケーキ」の方を4つ買いました。



皆で食べました。



おいしかったです。



でも「天使のクリーミーロール」の方が美味しかったような気がする・・・



食べ比べてみたくて、今度はサークルKサンクスで「天使のクリーミーロール」を4つ買いました。



家で、皆に食べてもらい、感想を聞きました。



やっぱり、全員一致で「天使のクリーミーロール」の方が全然美味しいという結果になりました。



(しかもローソンの「プレミアムロールケーキ」は150円、サークルKサンクスの「天使のクリーミーロール」は140円と10円安い)





西島秀俊君には悪いけど、私は「天使のクリーミーロール」派になることに決めました。



とにかく美味しいです。